anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Beat LA!

嬉しいな!Pitching Ninja 氏は藤浪選手の投球を今シーズン動画で沢山ピックアップしてくださってた。その日のタイトルに使ってくれたり(暴投場面だがな!)、わざわざ章たててくれたり。そして、今回はシルエットクイズですよ! Name That Pitcher. pic.twit…

Take It Easy ぴったりハマる歌11

スポニチによる一年を振り返っての藤浪晋太郎選手インタビュー。大体はこれまでのテレビ番組での発言と同じ内容。耳新しい話題は、スプリングキャンプ時すでにアスレティックスコーチ陣から指摘があったVAA値の低さについてご本人から語られている。 藤浪晋…

渋谷区限定便所掃除

PERFECT DAYSを観た。 著名建築家が設計した渋谷区の美しいトイレ群を、かっちょ良くデザインされた制服を着た、かっちょ良い渋オジが掃除する映画であります。私はトイレ群を見るのが主な目的なので、もう少し詳細に見たかったし、もっと多くのトイレを見た…

9頭身のジャイアン

なんだかなぁ。山本選手もドジャースですか。そのニュース聞いてホンマにガッカリしてしまった。あんなに好感を持って応援していたのに、まさかこんなに大谷選手に対して幻滅してしまう日が来るとは。やりたかったことが着々と現実になっていますね。良かっ…

フジテレビが信用できない件

面倒くさくても、Youtubeやyahooのコメントやそのリプライなどに酷い誹謗中傷が書かれていたら、報告するようにしている。yahooのコメントに関しては、あまりに偏見に凝り固まったものやら読解力不足のやら悪意丸出しのものが多すぎて本当は読みたくない。だ…

虎のいる映画館

いずれ大谷翔平選手はお札になると思っている。何十年先になるかはわからないけれど。その頃にお札というものがあるかどうかもわからないけれど。そんな「偉大な選手」だと思っている。思っているけれど、今回の契約には全く賛同できない。いい大人がこんな…

忖度録画

すまたん楽しみにしてたのになー。番組表ですまたんの2コマ選択して予約入れてたので安心していたら、5時台の出演部分は録画できてたけど、7時台の出演は捕獲できなかった。そっか、ZIPも選択しないといけなかったんだな。朝の7時台は出勤前色々とやることが…

おにクル に 行ってくる

掘ったら弥生時代後期の規模の大きな遺跡(深見遺跡)が出てきたりして、なんかずーっと中央公園で建設中だった茨木市の新しい図書館&ホールが完成した。「茨木市文化・子育て複合施設 おにクル」11月26日オープン。設計は伊東豊雄建築設計事務所・竹中工務…

黒く塗れ!

山崎まさよし氏、ツアー千秋楽を急性咽頭炎で中止・延期したというニュース。あー、それは残念でしたね、としか言えない。山崎さんご自愛ください。それにしてもなんでこのニュースがYAHOOニュースで取り上げられないといけないわけ?「ほーら、コイツまたや…

メンタルは技術

昨日「夢道場」から戻り、楽しみにしていた「おしゃべり小料理 ゆみこ」の録画を見る。料理の説明時のナレーションは辟易するけれども、色々と多岐にわたってのお喋りで面白かった。中でも特に、バッシングに対してどう思っているか、のくだりが興味深かった…

夢道場 に行ってきた

会社休みの日に仕事場の近所まで来るのは、なんかヘンな感じだ。でもま、行くでしょう、テリトリーのほん近所までお越しになるなら。くら寿司スタジアムに行ってきた。ワタクシ恥ずかしながら野球場という場所に行ったことない。勝手全くわからず。何時位前…

百聞は一見に

www.youtube.com オフシーズンになってテレビのお仕事もこなす藤浪選手。今のところは関西ローカルの番組多し。喋って笑って考えて、飾らない姿がそのまま伝わると、ホントに魅力的な人だなと思う。多分それは私だけではなくて視聴した人(テレビ関係者含め…

野球しようぜ!

筒香嘉智選手が自費を投じて和歌山に建設していた、少年野球用の球場が完成したというニュース。いよいよですね! ひと足先に少年野球チームも元体育教師のお兄さんとともに作っておられる。目先の勝利ばかりを追うのではなく、年齢に応じた体づくりのトレー…

日刊スポーツ「藤浪を追って」私家版まとめ

日刊スポーツのコラム「野球の国から」にて連載された「藤浪を追って」が素晴らしかったので、自分用に纏めておく。 「これだけ魅力的な選手が記録に残らないのは残念。藤浪を知りたい人たちのために動けるのであれば、こんなにうれしいことはないという感覚…

11月下旬の園芸覚書

4月に植えたエンゼルストランペット、背丈は伸びたが、異常な夏の暑さに葉を落とし蕾を落としまた生やした葉を落とし蕾を落とし、暑さが和らぎ秋風が吹く頃に出来て唯一残った蕾。この蕾も落ちたら冬越しのために背丈を30センチくらいに切ろうかと思っていた…

群青 LIVE at JACKLION 2023.11.24

茨木JACKLIONにて群青ライブ。土曜日は京都拾得で、という久々の関西ツアー。初期からは半数メンバーチェンジしているので、やはりバンドの色は変わるわよねー。20日の日記に自分で書いた通り、好みの音のままでいてくれ!と願うのはこちらの勝手なミザリー…

Bromance賞

山本由伸選手はどこの球団と契約するのか。ホンマかどうかわからないけれど「ヤマモトは日本人選手がいるチームを希望」なんて情報が流れると「はよFUJIとサインしとけ!」なんて言い出すオリオールズファン。HA HA HA, 多分ね、藤浪選手は来季違うチームで…

命短し

悲しいなぁ、少し上の年代のミュージシャンの訃報が続く。KANさん早すぎるですよ。「愛は勝つ」は大好きなナンバー。メロディアスなイントロのピアノ!そして歌い出しの言葉「心配ないからね」でぎゅっと心が掴まれ、歌詞が気品のある美メロディにスポンスポ…

美しい絵を描く人達がいる

羽生結弦氏の離婚報道に触れて驚く。驚くというか、んー、問題の解決方法にビックリしたというか、結婚報告にもビックリしたけど、え、だからってもう離婚って。フィギュアスケート界隈の狂信的なファンは、私の想像の遥か上をいく激烈な執着を羽生結弦さん…

木の茂る壁

仕事で本町心斎橋あたりをウロウロ。来訪予定のうちの一つが南船場オーガニックビルの地下で開催していたあるっくじゃぱんの合同展。オーガニックビル!一度入って見たかったのよー! エントランスホールからして独特の空気感。画像は壁で怪しく光るガラス工…

男子の本懐

昨日帰宅後録画しておいた関テレのnewsランナーを見る。生放送の番組で穏やかな顔で時に破顔し話す藤浪選手。自分をつくろうことも卑下することもせず、率直にMLBでの経験で得た自らの変化を語っている。同行アナが撮影したオフの映像もたくさんあり、良い番…

11月中旬の園芸覚書

パンジー、ビオラ、アリッサムの苗を植える。 今回の初めてさんは「よく咲くスミレ」、手前フリル付鉢がブルーフィズ、奥の丸鉢がレモネード。サイズ的にはビオラとパンジーの間くらいの花かな。手前四角鉢にはチューリップの球根を仕込み上にビオラ。ウィッ…

取り越し苦労であってくれ

老婆心ながら色々と心配なことがある。 これから全国の小学校教員は、お宝「大谷翔平選手寄贈のグローブ3個」の管理をしていかないといけないのね。個人のコレクションにされないように(オークションに出されないように)鍵のかかるロッカーを用意し、管理…

戦時中への旅

一泊二日で母のリクエストによる東京旅行。山の上ホテルへ泊まりに行く。小さい頃あそこに泊まった、窓から靖国神社が見えた、いまでも見られるかしら靖国神社。いやー、建物いっぱい建ってるから見えないと思うなぁ。予約を取ってからしばらくして、山の上…

終戦後への旅

ゴジラ-1.0を観にエキスポシティまで。IMAXでの鑑賞。 第二次世界大戦はアメリカ相手に戦争をしたのだ、で、負けてアメリカにしばらく占領されたのだという事実は、どれくらいの年代までピンとくるのだろう。私は円谷ガンバレ東京オリンピックの年は親の転勤…

戦いすんで日が暮れて

MLBはレンジャーズが優勝してオフシーズンに突入。レンジャーズおめでとう。あー、ホンマにオリオールズなんで投手枠一つ減らしてPSに臨んだし。打たな勝てんのはわかるけど、調子乗り出したレンジャーズ打線に対して冷や水ぶっ掛ける、デンジャラスな豪速球…

和のノスタルジー、洋の郷愁

川瀬巴水を見に京都大丸まで行く。「新版画」川瀬巴水まとまって見たことなかった。大正や昭和の初めの街の雰囲気は実際には知らないが、懐かしいと思わされる日本の風景が節度を持った気持ちの良い構図でもって描き出されている。静かに進む舟の竿で水面に…

門外漢の夢

つらつらとX見てたら、Fujiをとろうぜ!というヤンキースファンがいたりパイレーツファンが興味示してたりで面白い。藤浪選手次はどこで投げることになるのかな。オリオールズはお金無いので、よっぽどのことがない限りはFA選手は放出してしまうと聞いた。ふ…

あにきさんへの手紙

ジャマーバンドのあにきさんが、今回の山崎騒動について書いてはった。 やってたファンサイト(山崎ラヂオ店)の企画として、音楽の目利きであるあにきさんに半ばムリヤリ山崎まさよし氏のライブ音源を聴いてもらい、感想をお伺いしたのはかれこれ20年以上前…

知命のはずが

いやマジでこれはヒドイな。どうなってるんだ山崎氏。ここしばらくは藤浪晋太郎選手にキャーキャーいうのに忙しくてわからんかったよ。 もともとは大ファンで、ファンサイトもやっていた。しかし段々と作る楽曲や歌い方が好みではなくなり、アルバムもライブ…