anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たったひとつの冴えたやりかた、かもね

大谷翔平選手寄贈のグローブ、小学校にとってはありがた迷惑だよなー、と思う。別府市の市役所展示問題も、このグローブ寄贈がどんなにありがた迷惑なのか示している。小学生が目にする前になぜ市長が勝手に、みたいなところは反応するポイントではない。30…

ゲームさんぽ的建築入門 自分用まとめ

トレッドミルのお供、倉方俊輔先生のヨーロッパ建築散歩動画のまとめ。一本一本が長い!でも何度も見たい!お話わかりやすいし、編集側の合いの手も良い感じ。 良いなぁ、プラハ行きたいなぁ、行って、見たい触れたい感じたい。 ついでに大阪中之島の建築散…

密室宇宙港

マーダーボットシリーズ最新作も読了。そうそう、このくらいの長さが良いの。 逃亡テレメトリー マーダーボット・ダイアリー (創元SF文庫) 作者:マーサ・ウェルズ 東京創元社 Amazon 逃亡テレメトリーは、これまでのものよりもミステリ要素が多い。表紙カバ…

ダビデ像

ファウルで粘るゴリアテに対し、次の一球をどうするか考えるダビデ

警備ユニット獅子奮迅

マーダーボットシリーズ初の長編を読了。相変わらず「弊機」は強い強い。何度か死にかけるが、修理されたり再起動したりでまたトラブルに飛び込んでいく。 ネットワーク・エフェクト マーダーボット・ダイアリー (創元SF文庫) 作者:マーサ・ウェルズ 東京創…

腰から先に歩く人

Xで、常々思っていたこと 腰から先いく藤浪選手←堺のにいさん肩から先いく大谷選手←雪国仕様 と書いてみたところ、どなたにも賛同していただけなかったので、しょんぼりしつつ詳しい説明を。歩く姿の話です。まず藤浪選手から。んー、この動画でわかるかなー…

弊機からは以上です

なんとか頑張って「歌う船」を読了したのは、次にマーダーボットシリーズの続編を読みたかったから。確かマーダーボット・ダイアリーにも「歌う船」のような、めっちゃ賢いけれど世間知らずの一面もある宇宙船が出てきたよね。え、ちょっと待って、マーダー…

描いてみたけども

誰だコレ。Procreateの本がきたので、説明見ながら、とりあえず写真を取り込んでトレースしてみる。夢道場の時の写真から。うわー、下手やー!トレースしても似てないのはどうよ。役所広司みがありますな。そのままトレースするんじゃなくて、目とかのパーツ…

もっと歌ってほしかった

風邪をひき喉が痛く声が出ない。こんな日は読書。途中で放っていた「歌う船」読了。いやー、長いことかかったな。私には読み進みにくい文章の本だった。 歌う船 (創元SF文庫) 作者:アン・マキャフリー 東京創元社 Amazon 文章を読み進んでも状況が浮かんでこ…

1月初旬の園芸メモ

秋に植えたパンジー・ビオラ群が、いい感じに茂って花を咲かせている。クリスマスローズは硬い葉をガシガシ増やしており、まだ花茎を伸ばす兆候なし。 チューリップはビオラの下から尖った芽を出してきている。よしよし。 エンジェルストランペットは結局50c…

深淵を覗く時

あぁ、震災の街に雪が降っている。積もってしまうと道路のき裂が隠れてしまう。屋根が重くなってしまう。そしてしんしんと寒いだろう。天よ、これ以上の試練を与えてくれるな。 今回、テレビ番組「スポーツな噺」からの引用と称して、デイリースポーツが数年…

石川県を思う

金沢に一人で建物見物に行ったのは2020年の11月。もう3年以上経つのか。上記のリストにあるいくつか、谷口吉郎・吉生記念金沢建築館や金沢海みらい図書館、もちろん21世紀美術館、鈴木大拙館も見て回った。古い街並みと最先端の建物が混在する都市。これらは…

デイリースポーツのレッド・ヘリング

球団記録の18奪三振を達成した時のもの。18分の4が藤浪選手って、素晴らしい! 3日の8スポーツからまるまる作った記事を出したデイリースポーツが酷い。 藤浪晋太郎 報道に「もうほっといてくれ」「お母さんに勉強しなさいと言われた時の心境」と振り返る/大…

lonely new year

長いこと生きているが、一人で元旦を迎えるのは初めて。来る予定だった長男一家も孫の急な入院でこちらがお節を届けた。一人で明けましておめでとうと言い、雑煮を食べる。近所の神社に初詣に行ってから香を炊いてみたり洗濯してみたり。やることが無くなっ…