anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

もっと歌ってほしかった

風邪をひき喉が痛く声が出ない。こんな日は読書。途中で放っていた「歌う船」読了。いやー、長いことかかったな。私には読み進みにくい文章の本だった。

文章を読み進んでも状況が浮かんでこない。大事なこととそうでもないことの、言及する分量や強調の度合いがずれているような。なんかクドクドと比喩やらお気持ち表明やらが連なっていたと思ったら、その場面で大事なことが見過ごしそうなほどサラッとと書かれていたり。おぅっとコレは何をしているところかな、何がどうなってこう感じているのかな、そもそもどう思っているんだ、この状況で彼女は!わっかりにくいなぁーー。等々思いながら、少し読んではとまり、また読んでは知らぬ間に寝ていたり。

主人公の設定は好物だ。体を持たない、脳だけの生命体。神経シナプスを宇宙船と繋ぎ、サイボーグ宇宙船として数百年生きていく。そんな運命だが中身の脳はまだ16歳の歌うことが大好きな少女なのだ。なんかこう、もっとこう面白くなりそうなんだけどなぁ!シリーズ化されて続編がいくつか出ているから、当時人気はあったんだろう。私はもうこの一冊でいいや。あと気になったのが、シェルピープルとして脳だけで生かしていくと決めたのは両親なのに、宇宙船の体を得た段階で、その宇宙船代がシェルピープルの負債となること。本人が決めたことではないのに、巨額の負債を背負いつつ生きていかないといけないのは、なんか釈然としないなぁ。

昨日、購入していたProcreateとApple Pencilを使ってみる。ちょこちょことYoutubeで使い方動画を見て挑むも、よくわからんわーー。これ線の選択とかできるんやろか、描いた線の色相変えたりはどうすんだ、あまりのわからなさにamazon教則本購入、本が家にやってくるまでちょっとお預けだな。

f:id:cocoanuts:20240109154009j:image

とりあえず描いた藤浪選手。彼はピッチャーには珍しく臀部の筋肉がなだらかで、太腿ががっしりしている。そこいら辺を描きたかった。頭部は似てないな。