anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

花も嵐も踏み越えて

引き続き、藤浪晋太郎選手。関西テレビが制作した藤浪選手と吉田選手渡米密着特番を見た。藤浪選手も27歳のおっちゃんへの曲がり角を過ぎ、顔変わりましたね。若い時は骨格に皮膚が張り付いたようなギスっとした印象だったが、今は顔全体がイイ感じに肉厚で…

Take It To The Limit one more time ぴったりハマる歌3

会社の車を藤浪選手のご家族にみてもらっている関係で、なんだか気になってニュースを見てしまう。親戚のおばちゃんの様な気持ちに勝手になっている。 あまり野球に詳しくない私でも、彼の苦悩の多い、ままならない野球人生については聞き及んでいる。新しい…

DEME

磯崎新さんが亡くなった。惜しまれて数々の有名建築が紹介されるだろう。安らかにお眠りください。私が訪れたところも見ることができるかな。ここにも行ってみたい。 1番印象に残っている磯崎新氏の仕事は今は無い。エキスポ70お祭り広場の大屋根だ。雨から…

女性コンビ漫才台本 寒がり娘

急に寒なったね! さっむいねー 寒くて腰が痛いんよー ん?私は寒いと肩に力入ってキュッとなるから、肩こるけど腰は痛くはなれへんけどなー。 寒かったら足冷えるやん?特に今なんて感染対策で窓ちょっと開けたりするから、余計にスースーして、足元が冷た…

世界戦略

そっかー、コーセーなのかー。コーセーって雪肌精で羽生結弦氏とコラボしてたり、アスリートの起用に積極的だものなぁ。 グローバル広告契約ってなんなんだ。新しいメンズブランドを立ち上げて、そのイメージキャラクターとしての起用ということとは違うのよ…

あなたの色に染まります

母の銀行巡りについて行く。みずほ銀行ってドコとドコがくっついてできたんだっけな。みずほ銀行はサムライブルーのオフィシャルサポーターですとのポスターが貼ってある。ほほー、みずほのコーポレートカラーは紺色だもんな。UFJにも行く。おぉ、言わずと知…

験を担ぐ

うー、あと少しでサッカー決勝トーナメントのクロアチア戦なのだ。Black FridayでFire TV Stick買ったし、何ならスマホにもAbemaのアプリ入れている。どうしようかなー、見ようか見まいか。 元々、こうした勝負事はリアルタイムではあんまり見たいと思わない…

ジャマーバンド live at JACKLION

やってきましたJACKLION、住所は茨木市だけど最寄りの駅はモノレール摂津なの。ジャマーバンドは5月の 40周年記念ライブ以来。 本日は3組、JAMS、みしまりよ、そしてジャマーバンド。 ジャマーのライブは、いつもながらの安定感抜群の上手さ面白さ。今回はセ…

ひとりでparisに行こう

ごめんなさい、このタイトル、言うてみたかっただけ。山崎まさよしさんの名作スモールソング「ふたりでparisに行こう」のもじりですー。 「ミセス・ハリス、パリへ行く」を母と見に行った。ここのところ、母がこちらに居を移す諸々や実家の後始末、ぎこちな…

デイジーよ、永遠なれ

東京だけなんかー。こっちにも来て欲しかったなー。 マリークワントのコスメは、私がお化粧に興味を持ちだした少女の頃に日本に上陸した。化粧品売り場の一画に収まるのでは無く、ファッションフロアだったり、バラエティーストアだったりにコーナーを構えて…

lost house

実家を潰してしまう日がやってきた。結婚するまで住んだ家。築90年の古家。床上浸水、阪神大震災、北大阪を襲った地震や台風でも損壊し、都度手を入れて住み続けてきたが、道路拡張のため立ち退きになった。 最初にもらった個室は、便所の隣の女中部屋だった…

難読地名

ジャコメッティが描いたズワイガニby お絵描きばりぐっどくん 蟹爪はどこいった? 引越しでバタバタしてる最中に押し入れのなかで見つけた、石を外した後の指輪いくつかを古物商に持っていったら思わぬ収入になったので、あぶく銭で蟹でも食べに行こうかと言…

背景が大事

アストロズの優勝でMLBの今シーズンが終わってしまった。アストロズのペーニャ可愛いよペーニャ。ポストシーズンとワールドシリーズで大活躍でしたねー。MVPダブル受賞おめでとう!ジェレミー・ペーニャ。ジェレミーって言うんだ。ジェレミーといえば、映画…

(偽)コミッショナー特別表彰授与スピーチ

アルブレヒト・デューラーが描いた野球選手(byお絵描きばりぐっどくん) アメリカの野球に携わる機構はこれまで、記録を更新するなどの活躍を見せた選手に対し、畏敬の念と共に様々な賞を贈ってまいりました。しかしながら、誰一人として成し遂げたことがなか…

引き続きのお絵描きAI

これはなかなか上手く描けたんじゃない?お絵描きばりぐっどくんがつくった「セザンヌが描いた姫路城」 「ターナーが描いた戦艦大和」 「ルドンが描いた太陽の塔」 「ヒエロニムス・ボスが描いたユニコーン」 まぁ、前人を凌ぐ全く新しいものはできないけど…

文化庁メディア芸術祭の旅3

朝はのんびり支度しチェックアウト、スワニーはフロントに預けてバスで東京都現代美術館へ。 「ジャン・プルーヴェ展 椅子から建築まで」昨日から名作椅子ばかりみている。昨日はデザインに重きを置いた椅子、今日は生産性と美しさとの兼ね合いを追求した椅…

文化庁メディア芸術祭の旅2

台風の大雨で静岡あたりが大変なことになっている。昨日は雨に合わずにおれたけれど、今日は無理かも。今日はメディア芸術祭の方は昼イチのアニメ上映からなので、午前中は建物見物。まず高輪消防署二本榎出張所の見学。昭和8年落成のドイツ表現主義のデザイ…

文化庁メディア芸術祭の旅1

年に一度のお楽しみ、東京旅行。有名建築を見て歩くのが楽しくなってから10年以上は経つか。東京でしか開催されない美術展に合わせて日程を組み、建物みたり展覧会行ったりの旅行を続けてきた。2017年にぽっかり空いた時間に丁度開催されていた文化庁メディ…

そっちには僕の声 届いてますか

長年山崎まさよし氏のファンクラブに入っている。小室サウンド全盛のなか、ブルースとPOPSをミクスチャーした音楽性に驚き、応援の意味を込めて入会した。最初の磔磔ライブを「磔磔かー、ちょっと行きにくいなー」とスルーしたのを今でも後悔している。歌謡…

嘘だといってよ、ショー!

「グランマモーゼスが描いた東京スカイツリーとその周辺」by お絵描きばりぐっどくん うーん、横浜マリンタワーと京都タワーが混じってるけど、富士山描いとけばまぁいっかーと言ったところか。 54号ですかー。アメリカの人たちはホームランが大好きらしいの…

ぴったりハマる歌2

何かの状況にぴったりハマる歌の1ジャンルに、映画の主題歌がある。もちろん、その映画のために作られた歌ならばぴったりハマって当然だけど、そうではない、もともとの在り曲を主題歌にするというもの。最近知ったものでは、これがピカイチと思う。映画「し…

頑張れ!お絵描きAI

AIでイラストレーションを生成するのが話題、私もやってみたかったのだけれど、PC持ってないし、ちょこっと見てみたら登録が必要だったりして様子見していた。朝の情報番組でLINEで気軽に同じようなことができるアプリがあるということなので、早速トライし…

ローソン1号店

昔々大学1回生になりたての頃、新しい仲間、新しい勉強、新しい授業、新しい先輩たちに囲まれて毎日が濃い時間に包まれていた。美術科は一学年45人、それぞれに回生部屋があり、ロッカーに荷物を置くと授業の無い時間はそこでダラダラとみんなでお喋りなどし…

CMで建築を愛でる

結局大谷翔平選手はトレードに出されることなく、しばらくはエンジェルスでフラストレーションが溜まる試合を続けることになった。パドレスに行って欲しかったなー。エンジェルス側がけんもほろろだったのでパドレスは諦めてソトとヘイダーにしてしまった。…

リテーナーを噛め!

大谷翔平選手、10勝おめでとうございますー。ベーブルース以来どうのこうのって話ですが、まぁ日本でも2度達成してるってことなので、ご本人にとっては単なる通過点なのでしょう。んで前貼ったNHKの4年間のインタビューをまとめた番組見て気がつきましたが、…

ぴったりハマる歌

コロナの勢いがおさまらない。なんてこったい、こんなにも疫病禍が長引くとは。昨年の夏はオリンピックやパラリンピックを日本でおっかなびっくりやっていたんだな。 関JAMで山下達郎特集をしてた流れでYouTubeでいくつか見ていた。「さよなら夏の日」聞いた…

カリンバは楽し

カリンバを手に入れてぺそぺそ弾いている。きっかけはジャマーバンドの対バンライブで久しぶりに見たアミーゴス。山田晴三さんのカリンバ演奏を聴いて、やっぱ良いよなーと思ったこと。 調べてみたら案外お手頃な値段だったので、勢いでポチッと購入した。お…

わてホンマによう言わんわ

いやもうヒドいな、エンジェルス!ホンマに大谷投手登板日しか勝てないのな!てか、こんな守備陣攻撃陣でこれまでよう9勝できたな!アデル、もっとちゃんとせぇよ!ベラスケス、あんたが一塁におるから勝負してもらってんねんやんか、勝手に盗塁すな!ほれ申…

女性コンビ漫才台本 マウント合戦

どうしたん?なんか元気ないやん。 なんかねー、ママ友で喋ってたら疲れてくる人がおってねー。何かとマウント取りたい人なんよー。 あー。うちの子なんてダメよー、遊んでばっかりなのよーって笑いながら喋る人はね、本音は、ウチの子、遊んでてもあんたん…

7月5日に生まれて

大谷翔平選手28歳お誕生日おめでとうございます。これでめでたくおっちゃん完成ですねー 最近はあまりにエンジェルスが不甲斐なく、孤軍奮闘している様子がカワイソ過ぎて見るに耐えないため、勝った時にワースポ見たりしている日々。エンジェルスのシティコ…