anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

京都の1日

朝早めに家を出て、京都まで遊びに行く。新大阪まで出て、新快速で山科まで、そこから地下鉄。 まずは岡崎の近代美術館でやっている「バウハウスへの応答」展。本日は無料鑑賞日。う〜ん、まぁその無料だったからいいけど通常料金払ってたらちょっと不機嫌に…

3分の1を2つ

三部作として刊行されているSFを2冊読む。 われらはレギオン1 AI探査機集合体 (ハヤカワ文庫SF) 作者: デニス E テイラー 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/04/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る この本を読んでいる頃、ス…

KUBOとアタリ

ストップモーションアニメを二本見た。 KUBO AND THE TWO STRINGS - Official Trailer [HD] - In Theaters August 2016 2017年11月23日エキスポシティ109にて観賞。KUBOってそら苗字!とおそらく殆どの日本人は突っ込んだんじゃなかろうか。製作者サイドにも…

リザとゴジラと恋する若者たち

この夏3本映画を観た。その感想を書いておく。 「リザとキツネと恋する死者たち」http://www.liza-koi.com/「シン・ゴジラ」http://www.shin-godzilla.jp/sp/index.html「君の名は。」http://www.kiminona.com/index.html 「リザとキツネと恋する死者たち」…

オデッセイ

エキスポシティのIMAXにて「オデッセイ」。大変楽しく鑑賞した。小学校5年生男子を数人連れて観に行きたい、そんな映画。以下つらつらと感想を。 映画『オデッセイ 』予告編 悪人が出てこない、後味がよい、それぞれの立場でいろんなアプローチで前向きに頑…

旧甲子園ホテル

仕事を休んで午後から武庫川女子大学甲子園会館の見学に行ってきた。 日本近代建築・誕生秘話「甲子園ホテルの想い出」 甲子園会館は、元は阪神電鉄が昭和五年に作った甲子園ホテルの建物。東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル、と言われたハイソサエティ御用…

山崎まさよし "Twenty First Century Men"TOUR オリックス劇場

山崎まさよし氏のツアー大阪公演に行ってきた。演目にふれながらとりとめなく感想をば。 満員御礼だそうだ。旧厚生年金会館大ホール。新譜も買っていないし、もちろんベスト盤や企画盤も買っていない。ツアーがあると一回は行くけど、スタンディングのライブ…

毀誉褒貶

映画の楽しみの一つは、あれこれ感想を読み歩くこと。「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は話題作だから面白い感想もいろいろ読めるかなと、yahoo映画やら映画.comやらを覗いてみたら、なんだかエライことになっていた。☆一つの採点の多いこと多いこと。満…

スター・ウォーズ /フォースの覚醒

正月休み、エキスポパークのIMAXで「スター・ウォーズ /フォースの覚醒」を観た。3Dであったが、んー、どうだろ、あのでっかい画面のIMAXでもって吹き替えの2Dのがよかったなぁ。その方が没入できたと思う。画面は巨大、一応奮発してエグゼクティブシートを…

新年

随分とあいてしまった。依然として歯列矯正継続中。上下の歯列とも外側に矯正器具を装着している。右の犬歯をおろすべく上下の歯に小さな輪ゴムを渡して引っ張っている。しかし歯磨き時のほか、何かを食べるときには外さないといけないため、ついつい輪ゴム…

矯正中の食事メモ:大根もち

依然としてご飯粒が苦手、どうしても麺類が多くなる。クタクタにしたインスタントラーメンをあまり噛まずにずるずる飲み込んだりしている。で、もうちょっとなにか食べたいなと思う時に、いい加減な大根もちを作って食べている。大根もちもちゃんと真面目に…

矯正中の食事メモ : 芋チャウダー

芋ばかり食べている。ご飯粒は依然として苦手、昼の食事はなにか汁物とダイエーの店頭で焼いている焼き芋という組み合わせが多い。ダイエーの焼き芋が美味しい。とろーっと柔らかくジューシーに甘く、舌で潰すだけで飲み込める。そして家から、持って来たチ…

ピンを打つ

毎月の定期チェックの後、一週間あいた本日歯茎にピンを打つ処置。内側に一本、外側にも一本。あれ?当初は3本打つって説明されたが一本減ったのね。少ない方がいいに越したことはない。なにせ一本2万円、消費税合わせて43,200円の処置である。 少し時間がか…

矯正中の食事メモ:補助食品

大人の歯列矯正 食事メモ

人相がかわる

大人の歯列矯正

矯正中の食事メモ:パンケーキ

矯正中の食事 パンケーキ

矯正中の食事メモ:冬瓜

歯列矯正時のレシピ 「冬瓜」

調整第一回目

大人の歯列矯正

食事のことなど

大人の歯列矯正

前進あるのみ

大人の歯列矯正 本格スタート

散財?投資?

ワイヤーで前方向に押し出している上の右側歯列。上下当たらないように奥歯に上げ底をしているせいで、特にひどく痛みは感じないが、下から押してやるとなるほど歯茎が痛い。動きがある証拠か。これ上下で噛むようになると辛いだろうなぁ。しっかし、本当に…

充満

装置をつける。上の奥歯から二番目の歯に支持用金具をはめる。次に上の歯列右側を前に出すために上顎にワイヤーをはめた。このワイヤーが!上顎には密着しておらず、非常に複雑な絡み合わせになっている。また歯にはめた金具のエッジがトゲトゲしており舌や…

行く末を思う

大人の歯列矯正

前払い

大人の歯列矯正

診断と治療概要説明

大人の歯列矯正

プールあれこれ

服部緑地ウオーターランドのスライダーの変遷とミリカプールの思い出

ベーコン大会開催

ベーコンは燻煙してすぐには食べられません、しばらく寝かせておかないと。とのことだったので一日あけて本日いよいよ試食大会。昼間ちょこっと切って焼いたところ、おぉ、なかなかいけるやん。晩御飯に息子友人2人呼んでベーコン大会。 ベーコン厚めに切っ…

燻煙

50代からの歯列矯正

矯正はじめ

齢五十を半ば過ぎての歯列矯正スタートであります。

東京見物覚書 続き

二日目の朝早めにチェックアウト。江戸川橋駅で降りて椿山荘を目指す。椿山荘の向かいにある東京カテドラル聖マリア大聖堂がお目当て。細い道を椿山荘の案内板を頼りにえっちらおっちら登っていく。昨日の原美術館の付近もリッチな住宅地だったけれど、この…