anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

日々是好日

藤浪選手キャンプ地に到着ということで、新しいシーズンの始まり。雷のような投球でニューヨークの人々を驚かせて欲しい!

有働さんとのテレビで、「自分では、大した成績残せなかったな…って思いながらの帰国だったが、会う人たちが皆よくやった!って言ってくれて、そのギャップに戸惑う」って言うてはった。昨年の春頃はメディアからして藤浪選手を意図的に揶揄する方向で発言を切り取り、それに踊らされて市井の民こぞって頑張ってる最中の人をピエロに仕立てて遊んでたんだもの、そりゃ罪悪感があるのでしょうよ。yahooのコメントよりはちゃんとしてると思うはてなのブクマコメントでも、ワタクシ以外は皆気楽に酷いこと書いてる。このコメントしてた人たちは今どう感じているのだろうかな。

こんな方もいらっしゃった。多分この方普段はとてもスクエアな方とお見受けするけれど、そんな方ですら、半ば見下すように藤浪選手の苦闘を見てしまうような、作られた時代の雰囲気が確かにあったと思う。

やー、でもMetsねぇ。私はMets好きになれるのだろうか。フジナミがキャンプ地に来たよ!と言う第一報に対するコメントでも、全否定して窘められたら再度返信でくどくど否定し続けるしつこいヤツやら片目をつぶってぼんやりみたらヤマモトに見えなくもないなんて書く失礼なヤツやらおって、感じ良くなーい。上記のはてなのコメントはうまくいかなかった試合に対してのコメントだったが、まだ何も始まってない時点からこんなヤなコメント平気で書くのよ。キライやアンタら!藤浪選手ご自身は、昨シーズンの修羅場でもずっと前向きに考えてはったようなのでやってくれると信じてますが、モンダイは私よ、私がこの嫌味なファンやこういうイケすかないファンを育むメディアに対して心折れずにいれるかどうか。現地メディアが「辛口」と称して叩いてナンボみたいな姿勢だったら、それを受けて日本のメディアは現地記事を恣意的に切り貼りしてお得意の印象操作するだろう。その記事に乗じてnetの酷いコメント付け足して作ったお安い動画がわんさか作られるだろう。杞憂かな?取り越し苦労?なんかヤな予感がするのは私だけ?

日々是好日のマインドで今年は応援しよう。日々是好日とは、良いことも悪いこともありのままに受け入れ、その時その時を精一杯生きなさいといった意味だそうで、藤浪晋太郎の人生を満足させるために頑張る藤浪晋太郎選手を、メディアに踊らされないようフラットな気持ちで応援していきたい。