anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャマーバンド live at JACKLION

やってきましたJACKLION、住所は茨木市だけど最寄りの駅はモノレール摂津なの。ジャマーバンドは5月の 40周年記念ライブ以来。 本日は3組、JAMS、みしまりよ、そしてジャマーバンド。 ジャマーのライブは、いつもながらの安定感抜群の上手さ面白さ。今回はセ…

ひとりでparisに行こう

ごめんなさい、このタイトル、言うてみたかっただけ。山崎まさよしさんの名作スモールソング「ふたりでparisに行こう」のもじりですー。 「ミセス・ハリス、パリへ行く」を母と見に行った。ここのところ、母がこちらに居を移す諸々や実家の後始末、ぎこちな…

デイジーよ、永遠なれ

東京だけなんかー。こっちにも来て欲しかったなー。 マリークワントのコスメは、私がお化粧に興味を持ちだした少女の頃に日本に上陸した。化粧品売り場の一画に収まるのでは無く、ファッションフロアだったり、バラエティーストアだったりにコーナーを構えて…

lost house

実家を潰してしまう日がやってきた。結婚するまで住んだ家。築90年の古家。床上浸水、阪神大震災、北大阪を襲った地震や台風でも損壊し、都度手を入れて住み続けてきたが、道路拡張のため立ち退きになった。 最初にもらった個室は、便所の隣の女中部屋だった…

難読地名

ジャコメッティが描いたズワイガニby お絵描きばりぐっどくん 蟹爪はどこいった? 引越しでバタバタしてる最中に押し入れのなかで見つけた、石を外した後の指輪いくつかを古物商に持っていったら思わぬ収入になったので、あぶく銭で蟹でも食べに行こうかと言…

背景が大事

アストロズの優勝でMLBの今シーズンが終わってしまった。アストロズのペーニャ可愛いよペーニャ。ポストシーズンとワールドシリーズで大活躍でしたねー。MVPダブル受賞おめでとう!ジェレミー・ペーニャ。ジェレミーって言うんだ。ジェレミーといえば、映画…