anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

ジャマーバンド live at JACKLION

やってきましたJACKLION、住所は茨木市だけど最寄りの駅はモノレール摂津なの。ジャマーバンドは5月の 40周年記念ライブ以来。

本日は3組、JAMS、みしまりよ、そしてジャマーバンド。

ジャマーのライブは、いつもながらの安定感抜群の上手さ面白さ。今回はセットリスト事前発表&歌詞全部載せという新たな試みでのステージ。20221126_ジャックライオンライブ_ジャマ―バンド.pdf - Google ドライブ「皆さん見ながら 一緒に歌ってくださいね、でも、あ、歌詞間違えとる!とかの指摘は無しでお願いしますよ」リストには17曲載っているが、例によってマシマシのアンコールにてあと2曲?3曲は増えてるな。前説から大盛り上がりの新曲は個人情報保護のためとかで伏せ字タイトル、ははは、ピアノマンに対するやっかみ賛歌でありますな。途中「逢いたいぜ」で遠路はるばるオーストラリアからグレッグも参戦、相変わらずカッコよろしいなぁ。

このところライブ終わりは「HOLD ME」でみんなで踊って大団円。今回、若い女性方がパッと立って、古い言い方ですが「ノリノリ」で踊ってくれはって、それ見てるとコッチもウレシー!よっしゃウチらも頑張るー!

彼女たちはみしまりよさんのお知り合いで、なんとライブハウス初体験だったそう。みしまりよさんは現在は東京にお住まいだそうだが、以前はこちらでボーカルレッスンの教室をやっておられてて、その時の生徒さんたちと親御さんとのこと。すっごい楽しかったー!ジャマーバンドのファンになりました!あにきさん歌もギターもうますぎて驚きました!彼女たちの輝く笑顔が眩しいっ!そそそ、何よりジャマーの楽曲はメロディラインがシンプルでキャッチー、抜群のコーラスワーク(真面目な顔して中華料理のメニューをあんなに綺麗なコーラスで歌われても「若水」)、サザンロック風レゲエ風AOR風そしてリズム&ブルースと多彩なアレンジ、それを支える確かなテクニック、思わず笑ろてまうMCと、初めての人にも大いに楽しんでいただける要素が満載だもの。危惧するのは、ライブハウスって楽しい!って思いで他のハコの他のバンド見に行ってガッカリしてしまうこと。最初のライブハウス体験がジャマーバンドって、ものごっつい幸運だけど、他に同じくらい初めてでも楽しませてくれるバンドが市井にいるのかってなるとそうそういてないわけで、「ライブは楽しい」のハードルがめちゃくちゃ高くなってしまったのはある意味不幸かもしれないな。

もう17年も前になるんだ、みしまりよさんとジャマーのあにきさんが同じくジャックでLIVEをした時のこと。みしまりよさんの親族お知り合いで会場は埋まり、多分こういう場に来るのは初めての年配の方がほとんどだった。そんなお客さんたちを歌で優しく導いてあげるあにきさんの素晴らしさ!おずおずとした所在無げな空気が一転してニコニコの祝祭空間に。みんな笑顔で多分生涯初めてのコールアンドレスポンスを大きな声で楽しんでて、それ見て本当に感動した。

今は楽器が弾けなくても歌唱が苦手でもパソコンで曲ができ、ネットで遠くの人と音楽の楽しみを共有できる。ただ、そうした楽しみに触れたことのない人たちをも楽しませることができるミュージシャンってどれだけいるんだろうな。ジャマーバンド、そしてあにきさん、まだまだこれからですよ、私を、そしてまだジャマーバンド見たことない沢山の人を楽しませてくださいね!