anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トランペットと耳飾り

植え替えの季節がやってきた!ゴールデンウィークにあてて、ホームセンターのチラシには草花の苗がいっぱい載っている。今のところはベランダでは昨年からのパンジーがまだわんさかと咲いているが、でも花の勢いはちょっとずつなくなっているかな。茎もばさ…

仏製喜劇

母の希望でフランス映画「最高の花婿 ファイナル」を観に行く。なんでもヒットシリーズの3作目だそうで、1作目も2作目も観てないんだが大丈夫かね。 えーっと、私はあまり楽しめなかったな。イスラエル、アルジェリア、中国、コートジボワール、そしてフラン…

我家の流儀

家を出て初めて、それまで当然と思っていた行動様式やら食生活が、どうやら実家独特のものらしいと理解する事がある。私の場合、食後の食器の洗い方がそれ。実家では食器一個一個順に洗っていた。一式引いてきてさてこれらを洗うとなったら、まず手近な皿を…

加害の民

藤浪選手、先発投手からリリーフへと配置転換。マイナーでの調整でなくて良かった。メジャーにいさえすれば活躍を見ることができる。 そもそもが、何かを引き寄せてしまい、物事が余計に厄介なことになってしまう人生なんだなと思う。メジャーリーグに行ける…

ジャマーバンド at RAW TRACKS 4/23

色々勝手にしょんぼりし、アレコレ詮無いことが頭に浮かんでは消え、あかんアカン、浮かばないよう無理やり気持ちに蓋をしたりなぁんてやっているうちに、またおなかが痛くなってきたぞ、困ったな。痛むお腹を抱えつつOMMビルの出口階段を探す。今夜のジャマ…

免疫不足

ううっ辛いよぅ。藤浪選手今日はあきませんでしたか。またいろんなところで鬼の首取ったみたいにボロクソに書かれるんだろうなぁ。辛いよぅ。やはり私のような「トンネル苦手」なもんは、スポーツ選手の応援って向かないな。朝の段階で2対2、それから胸が苦…

10%にbetする

普通の動画が見たいと熱望してたら、普通どころかエクセレントな動画が上がった!スプリングキャンプ前に収録された動画。1戦目2戦目と上手くいかなくて、3戦目でやっとQS達成できたが故に、ようやく公開されたのだろう。 野球の知識無し、9割がた見た目から…

社会のWindowsから漏れてます

来る日も来る日もエンゼルスの試合をNHKBSで放送している。毎日エンゼルス。大谷選手の情報量が圧倒的。毎日試合出てるからネットニュースも毎日何かしら上がってくる。Youtubeでは、現地映像を編集した大谷ファンのための動画がたくさん上がる。ファン向け…

トンネル抜けて

あー、良かったよぅーー。ホッとしたよぅーー。今回も途中がたっと崩れてしまったらかなりマズい立場になる、といろんなところで言われていたので、実のところかなり心配していたのでした。気にし過ぎて夜中にお腹下ったりして。どうだったんかなーと思いな…

お下劣禁止

そうだった、なーんかあんまり野球というスポーツに対してイマイチ好ましく思えなかった原因に、相手チームに対するヤジ?のようなものがどうにも受け入れ難かったってのがある。通りがかったグラウンドで行われていた少年野球の試合、小学校中学年くらいの…

マダムは語る

91歳の母と「パリタクシー」を観に梅田まで。母はフランス好き、フランス語学習が趣味なので、お供を命じられるのはフランス映画が主になる。メグレ警部モノは断ったがコチラは私も興味があったので行くことにする。 人生崖っぷちのタクシー運転手が、92歳に…

R.I.P 再び

いやいやいや、うそーん、デヴィッド・リンドレー亡くなってはったんやね。アルバム「化けもの」大好きで良く聞いたな。特にこの曲がお気に入り。この南国リズムのスッカスカな音の中で飛び跳ねるヘンテコな声!たまらんなー。琉球っぽい曲もあったよねー。…

愛でるは十三夜月

そっかー、藤浪選手、うまくいかなかったんだろうなぁ、これだけ何も速報が出ないとなると。朝から気になって、妙に早い時間から目が覚めてしまい、ネットを見たりするけれど。相手チームはMLB唯一の開幕負け無しチームだしなー。 少し前までは、私もニワカ…

神はブリュッセルに

WBCで楽しませてもらったり、メディア芸術祭が無くなったのを知ってびっくりしたりが重なって、ふと以前の東京旅行で時間を作って小さい映画館で「神様メール」を見たことを思い出した。ベルギー映画で、神はブリュッセルに住んでいる、というところから始ま…

4階のアーツ・アンド・クラフツ

seriaでお買い物。ウイリアム・モリスの生み出した有名柄を使った文具や包装資材を沢山出している。ノートとメモパッドとシール購入。気軽に手に取れるアーツ・アンド・クラフツ。 もともと家ではウイリアム・モリス商会の柄でカーテンをオーダーしたし、玄…

メディア芸術祭よ永遠に

あらまビックリ!年に一度のお楽しみ、文化庁メディア芸術祭って昨年を最後に終了してしまったんですって!何でも昨年のうちにその発表はあったそうで、いやー知らなんだ知らなんだ。9月の連休のあたりに受賞展やるから、そろそろ日程出てるかな、飛行機も宿…

R.I.P

YMOの音楽活動が話題になりだした頃、大学専攻科生だった。私はあのピコピコ音は薄っぺらくて嫌いだったし、人民服をモチーフにしたものを衣装にするセンスも嫌いだった。ちょっとひねった人民服とアジア人テクノユニットの組み合わせって安直すぎん?と思っ…

HEART ぴったりハマる歌5

辛いデビューになってしまいましたね。お母さんが客席でポツンと一人、彼の投球を手を合わせて見守る姿見せられると、こっちも親戚のおばちゃん気分でおりますから胸が締め付けられる。こういう時、息子になんて言ってあげたらいいんだろう。私だったらどう…