anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月下旬の園芸覚書

4月に植えたエンゼルストランペット、背丈は伸びたが、異常な夏の暑さに葉を落とし蕾を落としまた生やした葉を落とし蕾を落とし、暑さが和らぎ秋風が吹く頃に出来て唯一残った蕾。この蕾も落ちたら冬越しのために背丈を30センチくらいに切ろうかと思っていた…

群青 LIVE at JACKLION 2023.11.24

茨木JACKLIONにて群青ライブ。土曜日は京都拾得で、という久々の関西ツアー。初期からは半数メンバーチェンジしているので、やはりバンドの色は変わるわよねー。20日の日記に自分で書いた通り、好みの音のままでいてくれ!と願うのはこちらの勝手なミザリー…

Bromance賞

山本由伸選手はどこの球団と契約するのか。ホンマかどうかわからないけれど「ヤマモトは日本人選手がいるチームを希望」なんて情報が流れると「はよFUJIとサインしとけ!」なんて言い出すオリオールズファン。HA HA HA, 多分ね、藤浪選手は来季違うチームで…

命短し

悲しいなぁ、少し上の年代のミュージシャンの訃報が続く。KANさん早すぎるですよ。「愛は勝つ」は大好きなナンバー。メロディアスなイントロのピアノ!そして歌い出しの言葉「心配ないからね」でぎゅっと心が掴まれ、歌詞が気品のある美メロディにスポンスポ…

美しい絵を描く人達がいる

羽生結弦氏の離婚報道に触れて驚く。驚くというか、んー、問題の解決方法にビックリしたというか、結婚報告にもビックリしたけど、え、だからってもう離婚って。フィギュアスケート界隈の狂信的なファンは、私の想像の遥か上をいく激烈な執着を羽生結弦さん…

木の茂る壁

仕事で本町心斎橋あたりをウロウロ。来訪予定のうちの一つが南船場オーガニックビルの地下で開催していたあるっくじゃぱんの合同展。オーガニックビル!一度入って見たかったのよー! エントランスホールからして独特の空気感。画像は壁で怪しく光るガラス工…

男子の本懐

昨日帰宅後録画しておいた関テレのnewsランナーを見る。生放送の番組で穏やかな顔で時に破顔し話す藤浪選手。自分をつくろうことも卑下することもせず、率直にMLBでの経験で得た自らの変化を語っている。同行アナが撮影したオフの映像もたくさんあり、良い番…

11月中旬の園芸覚書

パンジー、ビオラ、アリッサムの苗を植える。 今回の初めてさんは「よく咲くスミレ」、手前フリル付鉢がブルーフィズ、奥の丸鉢がレモネード。サイズ的にはビオラとパンジーの間くらいの花かな。手前四角鉢にはチューリップの球根を仕込み上にビオラ。ウィッ…

取り越し苦労であってくれ

老婆心ながら色々と心配なことがある。 これから全国の小学校教員は、お宝「大谷翔平選手寄贈のグローブ3個」の管理をしていかないといけないのね。個人のコレクションにされないように(オークションに出されないように)鍵のかかるロッカーを用意し、管理…

戦時中への旅

一泊二日で母のリクエストによる東京旅行。山の上ホテルへ泊まりに行く。小さい頃あそこに泊まった、窓から靖国神社が見えた、いまでも見られるかしら靖国神社。いやー、建物いっぱい建ってるから見えないと思うなぁ。予約を取ってからしばらくして、山の上…

終戦後への旅

ゴジラ-1.0を観にエキスポシティまで。IMAXでの鑑賞。 第二次世界大戦はアメリカ相手に戦争をしたのだ、で、負けてアメリカにしばらく占領されたのだという事実は、どれくらいの年代までピンとくるのだろう。私は円谷ガンバレ東京オリンピックの年は親の転勤…

戦いすんで日が暮れて

MLBはレンジャーズが優勝してオフシーズンに突入。レンジャーズおめでとう。あー、ホンマにオリオールズなんで投手枠一つ減らしてPSに臨んだし。打たな勝てんのはわかるけど、調子乗り出したレンジャーズ打線に対して冷や水ぶっ掛ける、デンジャラスな豪速球…