anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の花火

日曜日夕方息子一家と万博公園へ行った。手持ち花火をしに行くという。メインは万博夏祭りと称してのビアガーデンやらキッチンカーなどの飲食イベントで、脇の通路が手持ち花火エリアとなり、バケツなどが用意されているという。使用後の花火も回収してくれ…

8月下旬の園芸覚書

暑い、暑すぎる。日本はもう亜熱帯地方だ。今ベランダで花をつけているのは、ポーチュラカ、サフィニア、ニチニチソウ、千日紅だけ。来年初夏の植え替えはもっとサフィニアを増やそう。白色の花色はニチニチソウに任せて、サフィニアはカラフルに。薄紫とは…

嘘だといってよ、ショー!Ⅱ

大谷翔平選手の怪我が判明して、とても残念な気持ちになってしまった。同じような感情を抱いた人がほとんどだろう。野球界の宝になんてことをしてくれたんだ、エンゼルス。国宝の燕子花図屏風は劣化しないように公開は年に60日と限定されている、人気があっ…

午後の幸福

外は暑い。37度が最高気温の予想だ。クーラーの設定温度は27度、静かに動いている。午後はプールはサボってリビングでずっと読書していよう。冷蔵庫には午後ティーのレモンがあったはず。コップに氷を入れて注ごう。 プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者…

volcano

お盆休み、母の引っ越し関連の家具を選ぶためにお店を廻ったりお墓をきれいにしたり息子ら一家と兄のところに行って会食したりと、動き回っている。そんな中の本日の無駄使い。CANMAKEのネイル夏の限定色その名もN90「ボルケーノ」これは藤浪ファンとしては…

麗しの軽井沢

日月火と甥の結婚式参列のため軽井沢へ行く。大人五人でマイカー1台に乗り合わせての、なかなかハードな旅行である。お嫁さん東京、こちら大阪で「中とって軽井沢で挙式」とのことだが、いっこも中とってないやないかーい!めっちゃ関西から行きにくい軽井沢…

憂いの王

これこれ、これですよ、オリオールズの放送を担ってるmasnって画像のチョイスとか処理とか洒落てる。久方ぶりの大乱調で試合を作れなかった藤浪選手、この憂いのある横顔がハートにグッとくるではありませんか。え、私だけ? 何度も申し上げている通り、選手…

インタビュー映像

ん?なんか凄く体がでっかくなってはるんと違うかな?前からこんな感じだったですか?「和」を説明するのんは、確かに難しいわよねー

ドタバタの日々

忙しい毎日だ。1週間のうちに2回も引っ越しがあるってどうよ。その合間に仕事は決算だしな。 水曜日母の引っ越し。兄一家の二世帯住宅が出来上がったので、そこの1階に荷物を収める。現在こちらのマンションに同居中だが、これからは曜日によって向こうに行…