anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

volcano

お盆休み、母の引っ越し関連の家具を選ぶためにお店を廻ったりお墓をきれいにしたり息子ら一家と兄のところに行って会食したりと、動き回っている。そんな中の本日の無駄使い。CANMAKEのネイル夏の限定色その名もN90「ボルケーノ」これは藤浪ファンとしては買うてまうでしょ!

f:id:cocoanuts:20230815093355j:image

ラッチマン捕手はフジはデリケートな選手、とおっしゃってましたが、この色もちょい気を遣うかな。少し紫がかったダークブラウンに小さなラメがぎっしり入っていて、しっかり重ね塗りしないとまだらになりやすい。ま、ペティキュア向きだな。

藤浪投手はキャリア初のセーブだそうで、良かった良かった。までも結果オーライとはいえ最初ボールが先行したり暴投あったりで、ハラハラドキドキしますがな。FUJI大好きPitchingNinja氏はその日の動画のサムネイルに大暴投を取り上げて「雄牛をヒットするフジ!」とな? もー ちょっとぉ やめたってー。このインサートしてある映画は「さよならゲーム」。ケビンコスナーのセリフ、なんて言ってるんだろう。観てないのでどんな映画かなと調べてみたら、ノーコン投手を育てる内容なのねー。機会があれば観よう。

Hits the Bullって、中心に当てる・大成功を収めるの口語表現なのか。ということはこの表題は「フジ、大成功!」って意味にとっていいのかな?実際はホンマに雄牛にぶつけてる合成画だけどね!動画コメントにFUJIはダイヤの原石ってのがあって、そのコメントにPitchingNinja氏は❤付けてくれてはって嬉しい。そうそうそう、原石は磨いてほしいんですよねー。安定的にストライク先行できるようにならないかなー。クリス・ホルト投手コーチはフォームの改造するつもりはないとおっしゃり、実際登板に向けてのアドバイスは「マウンドで深呼吸するように」だったり。落ち着くために深呼吸しましょうって、言っちゃあナンですが普遍的なアドバイスですわね。あの球速でのコントロールってホントにホントに微妙な繊細なデリケートな体の使い方の違いが出るんだろうなぁ。深呼吸して自分の体と対話することが必要なんだろう。

深呼吸といえば、有山じゅんじ氏の「ぐるぐる」。意気消沈した友人を励ます歌なのだけれど、この歌のすごいところは「僕はいつも君のそばにいるよ」とか「君のこと思っているよ」とか抽象的なキレイごとは歌わないところ。めっちゃ具体的な元気の出る処方箋が歌われる。

なんか食べろ、手あたり次第
風呂に入れ、うんと熱くして
遠くを見ろ、緑がいい
腕を回せ、ぐるぐるぐるぐるぐる
そして深呼吸さ! 深呼吸さ!