anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和のノスタルジー、洋の郷愁

川瀬巴水を見に京都大丸まで行く。「新版画」川瀬巴水まとまって見たことなかった。大正や昭和の初めの街の雰囲気は実際には知らないが、懐かしいと思わされる日本の風景が節度を持った気持ちの良い構図でもって描き出されている。静かに進む舟の竿で水面に…

門外漢の夢

つらつらとX見てたら、Fujiをとろうぜ!というヤンキースファンがいたりパイレーツファンが興味示してたりで面白い。藤浪選手次はどこで投げることになるのかな。オリオールズはお金無いので、よっぽどのことがない限りはFA選手は放出してしまうと聞いた。ふ…

あにきさんへの手紙

ジャマーバンドのあにきさんが、今回の山崎騒動について書いてはった。 やってたファンサイト(山崎ラヂオ店)の企画として、音楽の目利きであるあにきさんに半ばムリヤリ山崎まさよし氏のライブ音源を聴いてもらい、感想をお伺いしたのはかれこれ20年以上前…

知命のはずが

いやマジでこれはヒドイな。どうなってるんだ山崎氏。ここしばらくは藤浪晋太郎選手にキャーキャーいうのに忙しくてわからんかったよ。 もともとは大ファンで、ファンサイトもやっていた。しかし段々と作る楽曲や歌い方が好みではなくなり、アルバムもライブ…

10月中旬の園芸覚書

ここ数日で急に夏が終わる。出かける時は上着が必須だし、足元ブーツ履いてもおかしくない。 先週ホームセンターに行った時はパンジーの苗を広告の品として売ってはいたが花は咲いておらず、なるべく大きな花をつける苗が欲しいので購入はペンディング。やは…

きな粉は強し

昨日JACKLIONにてジャマーバンドライブ。割と短いスパンかな。体調は戻り切らないまま、喉もゲホゲホいうし、ここはひとつジャマーさんに元気をもらわんとね。 このところの王道セットリストに挟まって、私大好きな「ライハチ」が久々に!ライハチが出来上が…

一段落

つまんないのだ。オリオールズが敗退してしまって、もともとたいして野球が好きなわけでない、MLBに思い入れがあるわけでない私にとって、毎日が退屈なものになってしまった。オリオールズは藤浪選手とは来季の契約はしないだろうとの報道もされて、がっかり…

残念で安寧

藤浪選手、ロースター枠に入れなかった。そっかー、ポストシーズンのマウンドで投げる姿を見たかったな。投手枠一人減らして野手登録を増やした作戦が打撃のレンジャーズに対して裏目に出なければ良いけれど。バティスタ選手いないのにさらに投手枠減らして…

PS、はじめました

www.youtube.com オリオールズの公式からレギュラーシーズンのハイライト動画が上がっている。あらら藤浪選手ニッコリ笑顔、トップ画像が Adley & Fuji の Bromanceシーンなんですけど、良いんでしょうかこれで。私はとても嬉しいんですけど、でもま普通に考…

passtime 不足

BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」が終了してしまった。なんで?なんでなん? Eテレ「日曜美術館」の、真面目なナレーションの後で、息をひそめてあんまり口を開けずに頭良さそうなことをゲストが言う雰囲気は苦手なのよね。ぶらぶらのくだけてるけど押さえ…