anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

10月中旬の園芸覚書

ここ数日で急に夏が終わる。出かける時は上着が必須だし、足元ブーツ履いてもおかしくない。

先週ホームセンターに行った時はパンジーの苗を広告の品として売ってはいたが花は咲いておらず、なるべく大きな花をつける苗が欲しいので購入はペンディング。やはり11月に入ってからの方がいいだろうな。手ぶらで帰るのもナンなのでダイアンサスを1ポット買ってみた。水栽培用のヒヤシンス球根も買ってみる。紫。冷蔵庫で一ヶ月冷やしてからのスタート。

古い園芸用土を捨てるのに難儀するので、国華園の燃やせる園芸用土を通販で購入。でっかい袋が2つセット。ようけありすぎ。どうすんだ。何年か持ちそう。その園芸用土を使ってダイアンサスを鉢植えに。ん?なんか普通の土より沢山いるな。案外この2袋も早く使ってしまうのかも。

クリスマスローズの株元からしっかりした新芽が出ている。濃い色になり硬くなった葉を刈り取り鮮やかなグリーンの新芽に日を当ててやる。花幾つ咲くかな、もっと派手な色の花弁のにしたら良かったなー。

f:id:cocoanuts:20231021223150j:image