anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

新駅見物

金曜日からこちらにきている母、どこかに行きたいとおっしゃる。えー、どこも混雑よ、それにそんなにたくさんは歩けないでしょ、でもみんなウロウロ出歩いてるから私も出歩きたい!んじゃ、新駅の箕面萱野駅のキューズモールまで行ってみますか。私もどんな駅か見たいし。ということで2駅北急に乗っていく。千里中央駅は地下駅だが、箕面萱野駅は高架駅で開放的だ。まっすぐ伸びたホームに電車がスルスル入ると、改めて御堂筋線って車輌を10両連結してて長いなぁと驚嘆する。

f:id:cocoanuts:20240427214558j:image

ホームは天井が桟の連なりのようになっており、それが色と高さの違う2種類の茶系素材が使われているため濃淡ができて美しい。その線路側の端に照明が切れ目なく繋がって付いているのがスマートな印象をもたらしている。

f:id:cocoanuts:20240427214617j:image

ホーム半分がかっちりした構造物ではなくテント様の膜で屋根を形成しているので、その分軽やかに感じるのか。

おぉ、箕面市にはサントリーがメインスポンサーのプロバレーボールチームがあるのね。吹田市豊中市ガンバ大阪だし、市にプロスポーツチームがあると盛り上がる。

f:id:cocoanuts:20240427214628j:image

箕面キューズモールに来たのは随分ぶり、カルフールがあった時は良く来たものだったが、万博にららぽーとができてからはご無沙汰になってしまった。施設の輪郭は大体そのまま、店子はまぁどこでもよく似たもの、無印があってユニクロもあってメガネ屋さんだったりスタバがあったりで。しかし店子が入ってないエリアが大きくあるし、カルフールがあったころよりは勢いを感じない。敷地を横切る川べりが親水公園のようになっているのは相変わらず素敵な部分ではあるのだけれど。

f:id:cocoanuts:20240427231708j:image

そうそう、以前はイオンの2階は衣料品とか家庭雑貨の売り場が広がっていたのに、現在は広いフードコートとJoshinになっていた。下着やら靴下が買いたいと思っていたが買えず。千里中央にはデパートはあるが「スーパーの衣料品、寝装品」が買える店がない。万博のららぽーとにもないぞ、箕面キューズモールにも無いとなると、宇野辺のイオンまで行かないとお手軽な「スーパーの衣料品、寝装品」は買えないということか。全く具体的な工事が始まらないH2Oによるセルシー跡再開発、ここにできる商業施設にはイズミヤあたり入れていただいて、衣料品や寝装品フロアも作ってくださいませ。いつになるかわからんが。

 

これを読むと、箕面萱野駅よりも、一つ前の箕面船場阪大前駅の方が見応えがありそうだ。また今度。