anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

ちゃらんぽらん

「バッド・ジャンキー・ブルース」が好き。サウスのラグタイム風のではなく、ハックルバックのファンキーなのをひとつ。ホント言うともっとテンポの速いRockテイストなカバーがいいんだけどYoutubeで探しきれず。

髪は短くネクタイしめた奴らの言うことは
あてにできない いつの間にか騙されてしまう
バッドジャンキーブルース
いつまでも このままじゃいけない

あいつらの言うことはアテにできない、いつの間にか騙されてしまうって歌っているけれども、どう考えても騙されるよね、これから。ちょっと気弱な感じがまた情けなくてグッとくるところでもあるんだけれど。しかし、このままではいけない!ってことで勝手にアンサーソングを作る。

ちゃらんぽらんで乗りきろう!大事なとこだけは死守して、のらりくらりで行こうぜ! ま、この歌のなかの説教垂れる老人の部類に入りそうな私が言うのもナンなんですが。若い人は若いってだけで素晴らしいのだから、なんとか潰されずにやりたいことやっていって欲しい。普段歌詞には使われない言葉を詰め込んでみようという試み。ちゃらんぽらん、したり顔、のらりくらり、瑣末、お為ごかし、すり寄る,一筋縄。

Suno、すこし慣れたかなと思った頃にちょこちょこ変えてくるので面食らう。前は1日経つと50ポイントまた元に戻る形式で遊べたけれど、今はドカンと500ポイントついてそこから曲作るたびごとにどんどん目減りしていく方式。今300ポイントくらいだがそれがなくなると課金せよと言うことなんかな。ポイントの切れ目が縁の切れ目?あとイントロをなかなか作ってくれないのは変わらず。仕方ないので歌詞前にwoo とかyeah!とか入れておく。今回の場合はIt's not going to be easyというフレーズを入れた。この英語のフレーズを日本語の歌詞に混ぜるってのも元々はあんまり好きでは無いけれど、日本語そんなに得意じゃないAIさんだからか、英語のフレーズがあると妙に安心するらしく、辻褄が合いにくいところをその英語フレーズ使って器用に曲をまとめてくれる。pops、rock、funk、BossaNova作ってみたので、もっと他のジャンルも試してみたいな。

藤浪選手、霧は晴れず。辛い。多分ご本人はもっと辛い。素人では理解し得ない、そして今流行りのいろんな数値では測れない何かがそこにあるんだろうなぁ。ご本人が気持ち良いように投げて欲しい。野球、今は楽しめてないよね。笑顔が早く戻るように願うばかり。