anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

北急延伸とマイナースタートなどなど

いやはや、とうとうこの日が来てしまった。北大阪急行電鉄箕面へ2駅延伸。千里中央は始発駅ではなくなってしまった。辛いわー、通勤で千里中央からなかもずまで乗っている身、朝座れないのは辛いのよー。まぁ大国町あたりまで来たら座れるだろうけどね。ホームの駅表示なども新しくなって新鮮だ。延伸初日賑わいがどれだけなのかわからないので予定時刻よりも早めに電車に乗り新大阪まで。JRに乗り換え京都駅へ。バスに乗り入院中の兄に会いにいく。がん手術後かなり元の生活に近いところまでできるようになっていたが、ここにきて嚥下できない状況に。痩せて人相が変わりうまく話せない。辛いよね…  しばらくしょーもない話、それこそ北大阪急行の延伸だとかお彼岸に来てくれたお坊さんが韓流アイドルみたいだったとか喋り、コレ面白いよっと本(世界の辺境とハードボイルド室町時代)を押し付けるなどして30分ほど面会。少し傾き、ゆっくり病室へと軽くなった体を運ぶ後ろ姿。少しでも良い方に向かってくれたら。ほんまに。

藤浪選手、マイナーでのスタートになると球団からの発表あり。素人目にも新しい投球フォームがしっくりきているようには思えなかったので、そこはプラスに考えたい。他の選手との契約の兼ね合いもあり仕方ない。今よりもっと良い成績でキャンプを終えていたとしてもマイナースタートだったかも知れないわけで。つか、オプションついてて良かった。大活躍オリオールズのジャクソン・ホリデー選手もマイナースタートだよ。それも契約に関してのオトナの事情によるものみたいだし。それぞれの球団にそれぞれの事情があり、それぞれの選手のコンディションもある。にしても、今でも漏れ聞こえる情報は少ないのにマイナーだと全く入ってこなくなるだろうし、入ってきたとしても偏向マスコミによるネガティブ操作がなされたものを読まされる可能性は高い。やだなー、今でもyahooのニュースになっているものは読みたくない。コメントはなおさら。こういう時のコメントってyahooだけでなくXでも人間性出るなー。イヤミなコメント嬉々として書く。yahooのコメントに関しては少し挫けて、目に余るものは以前は律儀に報告していたが、昨今は不愉快な物言いはさくっと非表示指定している。しかし、浜の真砂は尽きるとも世に揶揄コメントの種は尽きまじ、どれだけいるんだ品性下劣な人間。あれだけ非表示にしてるのにどんどん新手が出てくるよ。

大谷選手のトラブルも我ら下々には進展状況はつかみ辛い。少ない情報を元にメディアやインフルエンサーが好きに解釈した記事を読まされると、どうしてもそのバイアスかかった内容を事実のように考えてしまう一般人も出てくる。コレって、藤浪選手を取り巻く鬱陶しいメディア&揶揄好き一般人の国際バージョンじゃないですかね。古くから大谷選手を知る日本人はブレないでしょうけれどもね。通訳としては、ホントにいい働きしてた一平さん。質問を大谷選手が答えやすいように瞬時に言い換え、日本式のほわっとした大谷選手のアンサーを大意は変えずにアメリカメディアの好きそうな言い回しで答えて。いけすかないデイリー新潮にアメリカメディアの反感を買ったと決めつけられた藤浪選手の受け答えでも、きっと一平さんだったら上手い事処理してたと思うんだな。んー、残念だ!ギャンブル怖い。

藤浪選手笑ってください、ベースボールを目一杯楽しんでください。強くなっていく自分を感じてください。メジャーで投げる日を待っています。私たちの心はいつもあなたと共にある。