anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

4月中旬の園芸覚書

独裁者になる季節がやってきた。暑い暑い言いながらもパンジービオラはわんさか咲き続けている。ナスタチュームは元気よく花をつけ、冬越ししたサフィニアは見事にみっしり育ちたくさんの花を咲かせている。

f:id:cocoanuts:20240415065110j:image

それでもすぐに季節は移ろっていく。初夏から夏に向けて花を咲かせる苗を植えていかなくてはならない。春の花これからの花、どちらも置いておくほどの鉢も場所もない。とりあえずフクシアを一つそれ用に空けておいた鉢に植える。今回の苗はサントリーの園芸種ではなく、ガーデンフクシアにしてみた。

f:id:cocoanuts:20240415065040j:image

あと、ペチュニアの類も今回はサントリー外しでPWのスーパーチュニアとスーパーベルの苗購入。どの鉢に植えるか。レモンイエローの「よく咲くスミレ」をバッサリ処分するかなー、アリッサムも少し元気無くなってきたし、無慈悲に抜いてスーパーベル植えるべき?

f:id:cocoanuts:20240415065054j:image

サントリー外しがテーマみたいになったが、一鉢はサントリーのピンクのフクシア(園芸種名エンゼルスイヤリング)を植えたい。苗が店に並ぶまでもう少しだな。

藤浪選手、今朝の試合は四球暴投で一つのアウトも取れないまま降板とのこと。うーむ辛い。シロートの私でも、投球動作の改造は失敗なのではと思ってしまうが、どうなんだろう。今のまま努力を続けていけば大丈夫とアスレチックスのコーチは言い、彼のフォームを変えるつもりはないとオリオールズのコーチは言い、ラッチマン捕手は彼はデリケートな投手だと言った。Metsさん、今のやり方は長い間彼を腐らせた阪神と同じなのではないですか? 始めてしまったものは仕方ない、ゆめゆめ彼を途中で放り出すことなかれ。 事態が好転することを祈っています。

Shouldn't the Mets learn from the past? Let Fujinami go to AAA, let him change his pitching form, let him throw once in a while and see what happens.The Hanshin Tigers let him rot slowly for 5 long years like that. Mets, you started doing it , please be responsible for making him better until the end. If the Mets can't do that, at least get him back to last year's level. #SaveFujinami