anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

3月下旬の園芸覚書

ようやくチューリップが蕾を伸ばしそうだと見ていたら,4球植えて蕾をつけたのが2球、一つは花弁がないめしべだけみたいな形状のをつけ、後一つは蕾が全くつかなかった。2つ蕾をつけたものも、右が正解で左のは花弁が妙に変形している。んー、ビオラとの寄せ植えにしたのがイカンかったのか?チューリップは、とりあえず植えていれば花が咲くモンと思っていたが,そうでもないんだなぁ。

f:id:cocoanuts:20240402130416j:image

新しく購入した苗は、懸案の黄色の花色のナスタチュームと、初めて植えるPWのガウラ リリポップピンク。カラーリーフがあってもいいなと思ったので。コントラストつけるためにテラコッタの鉢ではなく,ブリキのペイント鉢に植えてみる。しげるとどんな感じになるか楽しみ。

f:id:cocoanuts:20240402130504j:image

パンジービオラはわんさか咲いている。これ以上暑くなると、茎が冗長してしまって見苦しくなるだろうな。ダイアンサスは冬からずっとピンクの濃淡の花をつけ続けてくれている。これはヒット。来年は鉢数増やそう。

f:id:cocoanuts:20240402130543j:image

クリスマスローズも、こんなに花をパッパカつけるモンなんやと驚いている。花が一段落したら植え替えるべきかもしれん。