anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

5月上旬の園芸覚書

連休初日に買っておいた苗を植える。この夏はサントリー外し!と思っていたが、結局サントリーの稼ぎ頭サフィニアのピンクと、いまいちマイナーなエンジェルスイヤリングのピンクオパールを買う。植え付ける前にクリスマスローズ の花たちを切り、葉だけにしていく。割とたくさん咲いたなぁ。来年もまた沢山咲くかしら。しかし地味だ。

f:id:cocoanuts:20240503221134j:image

今のベランダの女王様は冬越しのサフィニアイエロー。ピンチもせずにほったらかしだったがもりもり茂ってみっしり咲いている。ガウラもぼちぼち咲いてきた。ガウラ、ずっと茶っぽいカラーリーフかと思ったら、普通に緑になってきたのね。

f:id:cocoanuts:20240504130528j:image

先発隊で植えていた苗たちもしっかりしてきており、ぼつぼつ花をつけ出した。PW軍団のスーパーチュニアとスーパーベル。スーパーベルの白地に濃いピンクで真ん中にイエローこの色合いはいいな。夏に暑苦しくないし程よいvividさだ。来年はこれメインでも良いかも。誤算はスーパーチュニアの花の大きさ。案外小さいのなー。スーパーベルとかわらんやん。なので追加で購入のサントリーサフィニアは大輪のピンクにした。

f:id:cocoanuts:20240504130715j:image

植えたサフィニアピンクとフクシア。土は国華園の燃えるゴミに出せる土。普通の土とは少し違っており、樹木の繊維質からなるフワフワなので、水やりに気を使う。水をかけた部分から横に広がらずにスッと下に流れていく。気を遣って表面にまんべんなく水をかけてやらないといけない。までもゴミとして出せるってのはホンマに憂鬱から解放されてよい。土って気楽に捨てられないのよー。

f:id:cocoanuts:20240503221934j:image

まだまだ咲いているパンジーやらビオラ、やはり独裁者になりきれなくて抜かず置いたまま。今年は花粉の季節は洗濯物を外干しせずに体調をキープしているので、イネ科が終わるまでは物干しスペースが空く。そこに並べて置いている。花粉の季節が一段落する梅雨頃にはホンマに抜かなあかんようになるでしょう。

f:id:cocoanuts:20240504131802j:image

たとえばビオラ・パンジーをばすばすっと抜いたとしよう。土が燃やせない普通のものだったなら、再利用しない場合は処分に困る。都市部の公園は整備されてて鉢土をボコっとは捨てられない。これは車に乗って山間部の登山道のはずれにでも行って撒いて、虐殺の証拠隠滅を図らないといけない。怪しいやつになってしまうよねー。パンジーを抜いた鉢には真夏の花を植えよう。定番ポーチュラカはよく日差しに耐えて咲くんだけれども、1日しか花が持たない。その落ちた花がバラバラバラバラベランダに散らかって、ズボラな私は少々難儀した。インパチエンスは好みじゃないし、日々草かな。んんー、今の苗が育って花が咲き出したら、色のバランス見て決めようと思う。