anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

がんばれなんて言えないよ

引き続き藤浪選手は今後の処遇が不透明な、壊滅的でもなく極上でもない登板内容が続いている。Metsはこのまま藤浪選手を諦めてしまうのか、それとももう少し猶予を与えてくれるのか。何とかメジャーに上がって、市場に、ショーケースに並んでいただきたいもの。そしてあったかい地域のチームにお買い上げされていただきたいもの。いつも通りネットニュースは気分が悪くなるような見出しで、気持ちが暗くなる。で、またしてもSunoで曲を作る。「がんばれなんて言えない」マスコミの取り上げ方やネットニュースのコメントに対しての気持ち、ストレートに言えば反発をかいそうなことでも、歌詞ならすんなり言ってしまえるぞという作戦。

シンプルな応援歌だったりラブソングだったりはSunoは得意なのだが、こうした応援したいんだけどプレッシャーはかけたくない、みたいな微妙な感情の表出は苦手のようだ。歌詞にハッピーとか幸運とかの言葉があると、曲調をググッと楽しいソングにしてしまうし、漢字の読みが苦手なのも相変わらず。こちら側の問題としては、歌詞にどうしてもくどくど気持ちや説明を書いてしまうこと。↓は生成30曲目くらい、アレンジはグランジ風rockでカッコ良いんだけれど、サビでもたつくメロディ、そして歌詞をなんだか詰め込みすぎ。   歌詞を刈り込んだり全体の構成を変えたり、なんやかんや修正を加えていって結局49曲作成、そのなかで最初にあげたのが一番まとまっているかな、というところ。歌詞が足りなかったのか一番自信ない部分を2回歌っている。Sunoの癖なのか、イントロ作らないせいで時間が余ったりすると長いアウトロをつくる。そしてそこで一旦ブレイクしがち。ま、カッコよくてイイんだけどもね。

ぽせいどんさんが書いてくださった最近の藤浪選手の登板内容についての分析。野球に疎いので、詳しい解説はとってもありがたい。読ませていただくと、そうそう悲観的な状況でもないのか?と希望が湧いてくる。シーズン当初千賀投手かと見まごうフォームで投げていた時、リリース位置がずいぶん高くなったように感じて、もう浮き上がって見える球は捨てたのかと思ったが、そうではないのか。とにかく安定して投げられるようになることを祈るばかり。