anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

門外漢の疎外感

藤浪晋太郎選手右肩の張りで故障者リスト入り。そののちメジャー昇格で15日の故障者リスト入り、多分60日のリストに移行するだろうとのこと。

これはどういうことでございますかな。故障者はアウトライトできない、とのことで、そもそもアウトライトとはなんぞ おぉ、所謂マイナーに降格ってことか。そら、ガンガン選手を使い倒して故障したらポイでは言語道断ですから、そうしたルールがあるわけね。藤浪選手、15日か60日かわからんけど、もし怪我が治ってシラキュースで投げてみてイイ感じだったらそのままキープ、アカンかったらアウトライト?それとも投げさせずに怪我が治ったら即アウトライト?アウトライトのお手前を詳しく説明してくださってるページがあった。ありがたい。

今年の成績だけで見たら、藤浪選手のお値段はちょっとお高いわね、他球団から手が上がらないとそのままマイナー降格となる、と。何せ情報が何もない、藤浪選手に対する方針が良くわからないMetsのこれまでの起用方法、なにより藤浪選手ご自身の意向もわからないままなので、もはやシロートが思いを巡らしてもせんないこと。このマイナー降格前に、他球団に対してオープンになるのはいいよね。このワンクッションがNPBでもあったなら、たくさん他球団からトレードのオファーがあったと聞いている不調時の藤浪選手のキャリアに、別の可能性がうまれたはず。あぁ、私がギリシャの海運王であったなら!ポーンと5億出して、どっかの球団に預けるのに!メジャーでよろしくケア頼むよ、なーんて言うてやね!…シロートの戯言ご容赦。

そもそもワタクシ野球という競技がメッチャ好きというわけでなく、気分は親戚枠(血縁関係は全く無し!)としての勝手な藤浪応援でありまして、ベースボールには詳しくない。しかし詳しくないシロートだからこそ、それって変なのーと感じる部分が多々ある。短い教師生活の中で生徒に注意した際に時折「センセ関係ないのに口出しすな」的なことを言い返された。そんな時「注意されて当たり前、こんなん通りすがりのおばちゃんでもアカンで!って言うくらいの事柄やよ、わかってる?」っていうたモンだった。だから通りすがりのおばちゃんとして言わせてもらうが、メジャー2年目、5億で才能を買ってもらえた選手のことを、マスコミにしろ市井の民にしろ、ようクソミソに言えるわねー。藤浪選手にもMetsにも失礼。そして怪我を負っている人や目標に向かって努力している人を小馬鹿にするのは、野球界隈では普通のことなんですか?それが当たり前なら、野球なんて嫌いだ。そこに身を置いて野球門外漢が感じる疎外感があるとしたら、それだけ良識というものから離れてしまっているということだ。是是非非。

snsなどでの直接的な誹謗中傷だけでなく、マスメディアによる尊厳を傷つける印象操作や偏向報道などにも何かしらの裁定を行えるような機構が欲しい。売れるなら何書いても良いっていうモンじゃないでしょう。