anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

11月下旬の園芸覚書

4月に植えたエンゼルストランペット、背丈は伸びたが、異常な夏の暑さに葉を落とし蕾を落としまた生やした葉を落とし蕾を落とし、暑さが和らぎ秋風が吹く頃に出来て唯一残った蕾。この蕾も落ちたら冬越しのために背丈を30センチくらいに切ろうかと思っていたが。先が割れ花弁を伸ばし始めた。

f:id:cocoanuts:20231128200449j:image

絞った飯台布巾のような花弁もゆるゆるとほどけてきた。よしよしもうすぐだと思ったら、急に冬の寒さがやってきた。

f:id:cocoanuts:20231128200513j:image

あかん、このまま寒さにやられて開花が止まったら無念、せっかくここまで漕ぎ着けたのに!ということで鉢を室内に移動。 本日無事にピラッと腕を反らしたように花弁が開ききった。リビングに花の香りが広がっている。

f:id:cocoanuts:20231128200732j:image

このような花が10も20も垂れ下がって咲くはずだったんだけどなぁ。この花が終わったらどうするべきか。

冷蔵庫で1ヶ月半寝かせていたヒヤシンス、水栽培初めて1週間で根が伸びてきた。凄い凄い、生命力を感じる。来年はもっと数を増やそうかな。

f:id:cocoanuts:20231128200351j:image

FA選手はどこの球団へ行くかという向こうの人の予想動画で、Fujinamiはパドレスといっていて、そっかパドレスだったらダルビッシュ選手いてはるしタティスもいてるから男前が一堂に見られて眼福やね!と思う反面、いや、パドレスのシティコネクトユニ、アレはキツいわー。レッドソックスブリュワーズのシティコネクトユニも似合わなそう。オリオールズの黒のはとっても似合ってはった。エンジェルズのシティコネクトユニ可愛くてKawaiiの総本山である大谷選手にはとても似合ってはったたけど、Melancholic pitcher藤浪選手だとエンジェルスのデザインと同系統だけど可愛さだけ抜いたようなダイアモンドバックスのシティコネクトユニあたりが似合うと思うな。なんてね。パドレスかぁ。パドレスだったら球場も素敵だし投手有利って聞くし温暖だし街の治安も良さげで、良いよねーー。