anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

3月の園芸覚書

f:id:cocoanuts:20230316094328j:image

昨年苗を植えていたクリスマスローズが次々と花を咲かせている。冬の間ずっと植えた時のままのサイズで葉っぱが増えるような変化なく、植えたその年は咲かないんや、ま、クリスマスローズってそんなもんよね、と思っていたら。2月あたりからじわじわと成長し、蕾をつけ、ほころんで、今や4つ目の花が咲こうとしている。

花は咲ききってしまうと葉っぱと同じ色になり目立たなくなる。基本下向きに咲くし。渋好みの花だな。来年も再来年もじわりじわりと大きくなって花をつけ、楽しませて欲しい。

藤浪選手、オープン戦3回目の登板。フォアボールいくつも出しつつ沢山たくさん三振を取った模様。9アウトのうち7つが三振って凄くない?NHKの朝のニュースでちょこっとだけ投球シーンを流していたので、すかさず録画する。他番組見てもWBCの話題ばかりで藤浪選手の話題は出なかった。ワースポ早く始まらないかなぁ。なんか色々言われてるけれど、大リーグのスカウティング力とコーチング力をみくびったらアカンよね。当然藤浪選手の抱える課題は承知の上での契約、しばらくは何も変わらないように見えて、時が満ちればむくむくとつぼみを幾つもつけ、花を咲かせてくれると信じてる。藤浪選手、ベースボールを思い切り楽しんで!