anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

打ち上げ事情

昨日高校学年同窓会。170人弱集合したのかな。1次会は6~7人掛け円卓で、旧交を温めに皆どこかに行ってしまい一人になってしまう時間も多かったりでしょんぼりしてしまったが、二次会では特に仲良かった女友達3人のうち2人に久しぶりに会えて、キャッキャぺちゃくちゃ喋ることができて楽しかった。それにしても、小さい頃のことを事細かに覚えている人っているものだなぁ。私は小学校の担任のお名前覚えていない。いわんやクラスメートをや。同じテーブルになった男性に小学校の時に同じクラスだったとか言われてもーー。

出席してくださった先生のうち、現国でお世話になった先生がスピーチで衝撃告白。体育祭の打ち上げで生徒と一緒に祝杯をあげました…速やかな生徒指導教諭への懺悔で先生ご本人にも生徒たちにもお咎めなかったとのこと。それを受けて以前はそれが当たり前だったと昔話に花を咲かせる二次会。私は体育祭に情熱を傾ける階層ではなかったので打ち上げ参加の経験はないため、興味津々で聞く。高校生の体育祭打ち上げ、居酒屋でカンパーイは普通、店側も心得ていて通常店舗契約のビールメーカーのものは出さず、他社のビールを用意、生徒らで調達した態にして提供していたとのこと。へーーー。高校がある市内のお店はNG,隣の市まで移動したと。応援団の打ち上げでは一年生も飲んでいたそうな。いやいやいやいや、そういう時代だったのよねー。半世紀近く前のお話。

 

こちらも広義の「競技の後の打ち上げ」か。祝オリオールズポストシーズン進出決定!

なんなんでしょ、この藤浪選手の表情の愛らしさ。イイ子感満載で、これはチームメイトから好かれますわ。ラッチマン選手と並んでワクワクする藤浪選手。自身初めてのシャンパンファイトですね。まさか大阪桐蔭では勝った後に居酒屋で乾杯!なんてことは無かったでしょうしねー。あとはシード目指して地区優勝ですよ!エンジェルス頑張ってレイズに勝って頂戴ね!