anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

R.I.P 再び

いやいやいや、うそーん、デヴィッド・リンドレー亡くなってはったんやね。アルバム「化けもの」大好きで良く聞いたな。特にこの曲がお気に入り。この南国リズムのスッカスカな音の中で飛び跳ねるヘンテコな声!たまらんなー。琉球っぽい曲もあったよねー。ドコやったかなアルバム。もしかしたらMD、いやカセットだったかも。

ジャクソン・ブラウンのStay。ぴったりはハマってはないけれど、ここ部分がそのまんま。もうちょっと、もうちょっと長くいて欲しかったひと。ヘンテコ声で歌うデヴィッド・リンドレー。安らかに。

Oh won't you stay just a little bit longer
Oh please, please stay just a little bit longer

 

おはよう朝日ですのスポーツコーナーで福留氏が、メジャーリーグのベンチが汚いわけを説明してはった。紙コップ散乱は飲料スポンサーに配慮して長くテレビにその紙コップのロゴが映るためにワザとそうしてる、と。コップが落ちてる量が少ない時は、トレーナーが空コップを床に撒いてましたよ、とおっしゃってた。ほんまかいなー。昔は噛みタバコをペッペッとか、今でもひまわりの種の食べカスをペッペッとか、つばペッペッとか、割と皆ヘーキでペッペするよね。日本は野球道だから道場にペッペッとかは考えられないけれど。で、大谷選手も藤浪選手も、ひまわりの種食べる時はコップにカスを出してはる。飲料スポンサー的にはこの方式の方が良いよねー。ずっと選手が手に持って時折そっと口つけてる方が長く映るし、床に落ちてゴミにまみれてるロゴが映るよりイメージもいいもんね。ま、ベンチ床が汚れてててもヘーキ!くらいの鈍感力が必要なのかもしれないなー、メジャーって。