anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

映画化希望!

もうお国に帰ってしまったけれど、アマチュア集団WBCチェコ共和国チームが大人気。これってディズニーあたりが映画化してもいいんじゃない?「クールランニング」の野球版。エンゼルスがまだディズニーの持ち物だったらなぁ。

オープニングは選手たちの仕事風景、1ヶ月仕事を休んで家を空けることをどう仕事仲間や家族に理解してもらうか、あの手この手で説得する選手たち。気持ちが離れそうな夫婦、選手間でも確執があって小さな諍いもあったり。コメディリリーフで打撃すごいんだけどめっちゃ粗忽な選手も一人欲しい。やたらあちこちぶつかったり忘れ物したりで責められて(お前わかってんのか、俺らの試合如何でチェコでの野球人気の未来がかかってるんだぞ!)ナーバスになって不振に陥ったり。なんとか日本に到着して初めて触れる日本文化カルチャーギャップネタ盛り込みつつ宮崎で練習試合。粗忽な選手が落し物する度に通りがかりの日本人が拾って渡してくれる例のアレを何回か入れて、俺はダイジョウブだー!魔法の国ニッポンが俺を守ってくれるんだー!って気が大きくなって打棒復活!

そしていよいよ東京ドーム!ドームの威容、野球に対する日本人の熱狂に驚く選手達。初めて本国に中継される中国戦は早朝4時、気持ちが離れそうな夫婦の奥さんや選手の仕事仲間もそれぞれの場所でじっとテレビを見つめる中、中国に逆転された後の9回の3ランホームラン!勝利!新聞でテレビのニュースで取り上げられる野球、子どもたちの話題に上がる野球!中国戦を一番盛り上がる場面にしたいなぁ。

そしていよいよMLBスーパースターオオタニを擁する日本との試合ですよ。出来る限り実際の映像を使ってほしいなぁ。昨年完全試合アメイジングな記録を残しているササキについて中継のアナウンサーに語らせた後での、163キロのスピードボールをヒットする大学生ですよ。そして一点先取ですよ。ユニコーン大谷について選手たちに語らせた後での、あの電気技師による三振ですよ。デッドボールを食らった選手のダッシュですよ。本国で見守る恋人や職場の同僚やチェコの人々の興奮した顔ですよ。大谷選手のrespectや佐々木選手のお菓子プレゼントやプラハ国際空港のツイート、チェコのキャップを被ってマイアミに降り立つ大谷選手の姿なんかは、エンドクレジットで実際の画像を使って流すくらいが良いかもね。願わくば「この年のWBCは日本が優勝した」というクレジットがそこに入れば最高なんだけどね!

チェコチームの映画化、いいと思うんだけどなぁ。WBCMLBにとってもヨーロッパでの野球人気を盛り上げるという目的に合致してると思うんだけど。どうですか、どうですかー?