anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

パトロン募集中

 もうすぐWBCが始まるということで大谷選手の帰国と合流で大騒ぎ、強化試合やら本番やらで、3月はMLBのキャンプの様子はあまり報道されなくなるのかな。先日のオープン戦大谷藤浪両先発のアレコレをまとめた動画やネットニュースを見るんだけども、コメントがヒドくてウンザリする。なんでこんなに藤浪選手を揶揄するわけ?メジャーでチャレンジしたい!って表明して、じゃウチでチャレンジしてよ!てなって向こうで頑張ってるワケでしょ?それを酷い言葉でからかって。ほんっとにこんなのにずーっと纏わり付かれてたら、上手くいくことも上手くいかなくなることは想像に難くない。藤浪選手だからそういうこと言いたい放題言って良いわけ?イジメの構図だ。言われても仕方のないことしてたからそうなるのはしゃーないってイジメ加害者がよく言うセリフ。で、大谷選手を讃えるために藤浪選手を貶すコメントも多くて辟易する。そんなの目にすると大谷選手まで魅力を感じなくなってしまうから逆効果。テレビだってそうだ。NHKのニュースも編集が大谷スゴイで纏められててヤだったなぁ。藤浪選手のキレキレのスプリットは映さないで、満塁になってから抑えたところしか流さない。ひるおびの試合結果を伝えるナレーションも印象操作がひどかった。両投手の投球内容を伝える時、奪三振数は藤浪選手の方が多かったのにそこは触れず、藤浪投手はフォアボールの数が多かった、大谷選手はノーヒットに抑えた、そらね、そらそこだけとったらそうかもしれないけど。ムネリンが、アリゾナは乾燥しているから日本から行った投手は最初のオープン戦はコントロールに苦労する、 だが藤浪投手はちゃんとまとめていて良かったと言ってくれて嬉しかったな。そうよそうよ、大谷選手だって渡米後初めてのオープン戦はパカパカ打たれて大苦戦してたじゃないか。そのこと思ったら上出来だと思う!今の藤浪選手と今の大谷選手を比べるのではなく、今の藤浪選手と2018年のオープン戦での大谷選手を比べてくれなくちゃ。

いろんな記事読んでて、そうなんだーと思ったもの。

お金のないアスレチックスは、プロ入り3年連続二桁勝利した時点で藤浪選手を諦め、再び獲得に向けて本格的にスカウティングを開始したのは2019年に2軍に落ちたときとのこと。こっちが想像するよりはるかに継続的に注意深く見守ってたんやね。あー、その時にメジャー移籍しててくれたなら今頃は!アスレチックスは選手を再生させるのに長けたチームで、そのためのノウハウをたくさん持っているそうな。藤浪選手をよろしくお願いしますー。

有名選手を獲得できたことで、ジャパンマネーも期待しているとのこと。そうだ、くら寿司さん、大谷選手だけでなく藤浪選手が投げる時も向こう正面のところにくらくらくらくら広告出してくださいな、本社堺でしょ。もう一社、堺市出身繋がりで「シマノ」さん!こっちはもう世界シェアNo.1ですからね、どーんと藤浪選手とスポンサー契約してほしい。藤浪選手も釣りがお好きだそうだし、これからアコギや競馬やらの多彩な趣味に自転車も加えてもらってやね。シマノも海外進出の第一歩はアメリカからですしね!「古きを知り、時には素直に誤りを認め、新たな提案へと繋げていく。 それが“創造的破壊”=DISRUPTIONです」←シマノさんのものづくりの大事なコンセプトとのこと、藤浪選手のMLBチャレンジと相通じるものがあるではありませんか!

 メジャーリーグには選手の能力や活躍を数値化する指標がいくつもあることは、ここ数年で知った。でもここで書かれてるVAA(Vertical Approach Angle)ははじめて聞いたな。投手の投げたボールがどんな角度でホームベースに達したかだそうで、どうやら藤浪選手の高めまっすぐの球がその観点からいうとスゴイらしいとのこと。ヘイダーやハビアの名前が上がっているけれど、精進したら彼らみたいに安定して活躍できるってことでしよ、わー、夢がある!次の登板は8日とのこと.待ち遠しいじゃないか!