anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

日米交錯

「文明交錯」の読書体験がとても面白かったので、その影響が続いている。インカ帝国がスペインを征服してしまう話!そんな話がアリならば、こんな話もアリなんじゃない?藤浪晋太郎選手が高卒ルーキーでメジャーに挑戦し、大谷翔平選手がドラフトで阪神に入団したとしたら!

 

2012年9月16日
ドラフトの目玉であることは衆目の一致するところである藤浪晋太郎投手(大阪桐蔭)の、ドラフト1ヶ月前でのメジャーリーグ挑戦表明は、新鮮な驚きと戸惑いを野球界にもたらした。
大阪桐蔭高校で開かれた記者会見で、藤浪は緊張した面持ちで語った。「メジャーは小さい頃からの憧れでした。テレビでイチローさんや松井さんの活躍を見て育ってきたんで。僕に興味を持ってくれる球団があるなら、挑戦してみたいと思っています」「マイナーからの契約になると思うんですけれど、いろんな国から来た同じような年代の選手たちと切磋琢磨して、自分を高めていきたいです」「最新の理論やデータに基づいたアメリカのコーチングを受けてみたいです」
家族はどう思っているのか、との質問にしばらく考えた後、「父は元々大学進学を望んでたんですが、今は賛成してくれています。ただ、大学進学と同じ4年をメドにしろ、とは言われています。4年チャレンジしてもメジャーに上がれなければ帰ってこい、と。母は小さい頃から英会話習わせといて良かったんだか悪かったんだかって言うてます。後、タトゥーを入れたら戻ってきても家には上げないそうです」と言い、詰めかけた記者達の笑いを誘った。
藤浪のメジャー挑戦は、これから代理人を決める段階に進み、ドラフト後には契約に向けての動きが本格化するだろう。現状では2年以内でのメジャー昇格は難しいのではないかと野球関係者は話す。彼の実力なら二桁勝利も見込めただろうに日本で何年かは投げて欲しかった、日本の球団が出したであろう契約金のことを思うと藤浪は親不孝だ、等々世間の声も様々だ。前代未聞の高卒メジャー挑戦、メジャーは甘くない、キャリアの無駄遣いだとの声を、18才の天才右腕は跳ね除けることができるだろうか。


2012年10月25日
藤浪晋太郎大阪桐蔭)を指名する球団はあるのか、大谷翔平花巻東)はどの球団が交渉権を勝ち取るのか。注目のドラフト会議が終わった。
藤浪を強行指名する球団はなく、これで本腰を入れて新天地アメリカへの挑戦を目指すことになる。
大谷は西武、阪神日本ハムソフトバンク楽天が競合、阪神が引き当てた。大谷はドラフト後の会見で抱負を語った。
阪神が交渉権を獲得したが、今の率直な感想は?
「たくさんの球団に指名していただいて嬉しかった」
阪神に対するイメージは?
「人気球団で注目度も高い。期待に応えられるように努力したい」
藤浪のメジャー挑戦に対してどう感じたか
「プロでも投げ合いたいと思っていたのでびっくりした。夢を実現させてほしい」


2012年12月1日
藤浪晋太郎大阪桐蔭ドジャースと契約   高卒1年目でメジャーで投げさせることはないとドジャース関係者明言   「ドジャースには時間をかけて計画的に選手を育成するプログラムがあり、それに沿って若い選手はまずはマイナーで体づくりに取り組む。どんなに良い球を投げていても、日本のように高卒ですぐに先発ローテーション入りすることはドジャースでは ありえない」


2013年2月10日
阪神期待のルーキー、大谷翔平投手(18)が捕手を座らせてのブルペン投球で魅せた!   首脳陣が注目する中、力のある速球を投げ込み先発ローテーション入りをアピールした。和田監督は大谷の躍動に終始ご機嫌「バッティングもいいので大谷はバント練習免除だな」と笑った。

 

2013年4月
阪神大谷翔平投手(18)が28日のDeNA戦で、6回5安打3失点で3勝目をあげた。  高卒新人の4月3勝は1962年の東映尾崎行雄以来51年ぶりの快挙だ。プロ3勝目はすんなりとはいかなかった。ライトの福留は、背中から見た大谷の投球フォームを見て「ダルそうだった」と評した。3失点後中西投手コーチの助言を生かし投球フォームを調整、その後4者を連続三振に仕留めた。6回にはプロ初安打となる右中間二塁打を放った大谷。月間MVPをぐっと引き寄せた勝利だった。


2014年7月19日
阪神甲子園球場で行われた「マツダオールスターゲーム2014」第2戦、ホームの大声援の中で大谷翔平阪神)は先発投手として160キロ台を連発しましたが、初回ペーニャ(オリックス)に左翼中段に3点本塁打を浴びました。試合結果はパ・リーグが12-6と乱打戦を制して前夜の雪辱を果たしました。


2015年4月8日
ドジャース藤浪晋太郎 メジャー初登板 5回6奪三振も打線の援護なく負け投手に    初回から160キロの直球で押す強気のピッチングでテンポよくロッキーズ打線を押さえ込んだ。打者2巡目の3回アレナドに1号2ランを浴びた後はスライダーの割合を増やし、ロッキーズの強力打線を6安打2失点に押さえ込んだ。また、自身も第2打席にセンター前に流して初ヒットを記録、大阪から観戦に訪れていた両親も手を叩いて喜んでいた。試合後の会見「ずっと目標だったメジャーのマウンドに上がれたんですが、案外冷静に投げることができました。(アレナドに打たれたHRについて聞かれて)少しでも甘いところに行ったら簡単に捉えられてしまう。精度を上げられるように調整していきたいです」


2017年2月17日
阪神大谷翔平投手の不調の原因は技術?メンタル?    「大谷は唯我独尊だから」「そもそも走り込みが足りないのではないか」「投げ込み不足」高卒ルーキーとして華々しくキャリアをスタートさせた大谷だったが、ここに来て成績の不振が続いている。改善への提言がいろいろ出ているが、どうやら大谷本人には届いていないようだ。大谷の「つきあいの悪さ」はチーム内でも有名だ。飲みはおろか食事の誘いにも応じることはないという。チームの中で孤立する場面も多い。大谷をよく知る関係者「大谷は自分が納得しないと他人のアドバイスは受け入れません。そうした頑固さが、成長を阻んでいるんじゃないでしょうかね」過去に議論を呼んだ161球の懲罰投球も、そうでもしないと大谷は自分の考えを曲げないという監督の思いが透けて見える。
別のチーム関係者は言う「大谷のポテンシャルの高さは誰もが認めるところです。自分だったらいい方向に導けると思ってしまうんでしょうね、大谷に対してアドバイスしたいOBが列をなしている状態ですよ。OBだから大谷も一応聞いてはいますが、データに基づかない経験からくるてんでバラバラな助言をみんな受け止めろという方がおかしい。江夏さんにしても、一時間ほど見ただけであれこれ苦言を呈されて、大谷が気の毒でしたね」大谷に復活の兆しが見られるのはいつになるのだろうか。


2017年7月11日
マイアミマーリンズの本拠地マーリンズ・パークで行われたオールスターゲーム、初出場の藤浪晋太郎ドジャース)は、5回に登板し2安打1失点だった。2アウト2塁の場面でサノ(ツインズ)に右翼に適時打を許した。試合後のインタビュー「緊張したー!ぶつけないで良かったです。点を取られた後ベンチに戻ったら、ハーパー選手が 取り返してやるぜって言ってくれて、スゴイ嬉しかったです!」レッドカーペットでのメガネ姿、日本でもカッコいいって話題ですよ「そうすか?ありがとうございます。ビジネスマンみたいな感じにしたくて。また来年も来れるように頑張ります!」


2017年8月7日
大谷翔平投手の肘の異常は深刻、診察の結果によってはトミージョン手術の可能性示唆     運動解析が専門の筑波大学教授の解説「近年の大谷投手は上半身と下半身が上手く連動していないために捻れの力がスムーズに伝わらず、肘に負担をかける投げ方になっていた。フォームの改造が仇になってしまった形ですね。また、これまでの酷使による蓄積疲労もあります。日本はもっと若年期からのマネージメントを科学的に取り組まないと。根性論では解決できない問題です。トミージョン手術を受けると、リハビリを含めると2年投げられません。3年経ってようやく以前のように投げられる感覚が戻ると思います。手術が成功した場合ですけれども」


2017年9月11日
大谷翔平投手、トミージョン手術回避、野手転向の意向を表明


2023年3月22日
日本対アメリカ、運命の9回。7回大谷の2ランホームランで逆転し息を吹き返した日本、クローザーとしてマウンドに上がるのは決勝ラウンド二度目の登板アトランタ・ブレーブス藤浪晋太郎。18歳で日本を離れ10年アメリカで戦ってきた。2015年ドジャースでメジャー昇格、2年前アトランタ・ブレーブスにトレードされ、ブレーブスプレーオフ進出、ワールドシリーズ制覇に貢献した。バッティングセンスの良さも魅力の一つだったが、ナショナルリーグもDH制を導入したため、藤浪投手のバッティングを見る機会は無くなった。
先頭打者マクニール 130キロスライダー外角低めボール 163キロストレート内角高め見逃し、3球目141キロスライダーを一塁ゴロ
次打者ベッツ 161キロストレート、160キロのストレート連続して外れ2ボール、3球目136キロスライダーを強打、センター大谷がタイミングを見計らってフェンス際でジャンプ、ホームランボールをもぎ取った。藤浪振り返り、大谷に向かって両手を突き上げる!
最後の打者トラウト 142キロスライダー真中低めボール 163キロストレート外角中央空振り 165キロストレート内角高め空振り 161キロストレート外角低めボール 150キロ 真中低めスプリット空振り スリーアウト 日本優勝! 甲子園を沸かせた二人が揃って日本代表として活躍した夢のような大会は、こうして幕を閉じた。

 

f:id:cocoanuts:20230703082333j:image