anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

背景が大事

アストロズの優勝でMLBの今シーズンが終わってしまった。アストロズのペーニャ可愛いよペーニャ。ポストシーズンワールドシリーズで大活躍でしたねー。MVPダブル受賞おめでとう!ジェレミー・ペーニャ。ジェレミーって言うんだ。ジェレミーといえば、映画「ジェレミー」、好きだったなー。

ジェレミー [DVD]

主演はロビー・ベンソン。この映画では、度の強そうなメガネかけてるヒョロっとしたさえない男の子を好演していた。 最初から最後まで、鬱陶しい前髪と牛乳瓶の底メガネで目の表情はわからない。最後の方で意中の彼女と上手くいき、幸せ爆発で寝床につく時にメガネを外した顔がアップになるんだけど、その目の美しかったこと!あの一瞬のための映画だな。こういうのは、いつもメガネかけてる目立たない女の子がメガネ外したら、あーらびっくりの美人さんだったっていうパターンが王道だと思うんだけど、その男の子バージョン。家族と遠い街へ引っ越してしまう彼女との別れで、溢れる涙をゴシゴシするのに眼鏡が邪魔で手の甲にあたってメガネが斜めになってたりして、その子どもっぽい仕草にまた胸が締め付けられるわけですよ。

f:id:cocoanuts:20221106212120j:image

ん?似てないかい?

f:id:cocoanuts:20221106212200j:image

ペーニャ可愛いよペーニャ!

さて残すはもう各賞の発表のみ。MVPはジャッジかオータニか?って、そらもうジャッジでしょう。白々しく煽るんじゃない、もはや関心はジャッジ満票じゃないよね?ってあたりでして。二刀流を記者たちが正当に評価できないだろうことは想像に難くない。ねぇ記者さん、ワールドシリーズ戦うのにチームに一人だけ加えるとしたらジャッジ?オータニ?その答えがつまりmost valuable playerってことじゃないのかな?

昨年MVPの発表を初めてテレビで観た。なかなか受賞者以外はツラいイベントだなぁと思った。セミエンもゲレーロJr.も受賞者に花を添える感じで所在ない感半端ない。ナショナルリーグのハーパー選手はお家から中継のようで、後ろに見えるインテリアが興味深かったけど、大谷選手は会議室みたいな白い壁紙の部屋で、なんかこう、もうちっとこう、愛想のある背景がよかったなー。例えばあの年だとまだ解体されてなかった中銀カプセルタワービルの一室から中継して欲しかったなー!小さい部屋に充満する大男、昭和に夢見た未来の生活、丸い窓、ちらりとオープンリールのデッキなんか映った日にゃ!

f:id:cocoanuts:20221107090237j:image

もうそれだけで世界中の建築好きが大騒ぎさ!

受賞を逃すのがほぼ確定的な今年こそは、印象的な建築をバックに発表を待って欲しい。受賞できなかったとしても、それは敗北を意味するのではなくて活躍を評価出来てないだけなわけで、画面から残念感を醸すのは避けて欲しいのよねー。 

f:id:cocoanuts:20221107130211j:image

青山のパイナップルケーキ屋さんの2階 by隈研吾とか

f:id:cocoanuts:20221107190952j:image

朝香宮邸のウインターガーデンとか

なんかこう、日本にはカッコいい場所があるんだぜってのを背景で示して欲しいのよねー。なんとか考えていただけませんかね。