anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

難読地名

f:id:cocoanuts:20221108133350p:imageジャコメッティが描いたズワイガニby お絵描きばりぐっどくん 蟹爪はどこいった?

 

引越しでバタバタしてる最中に押し入れのなかで見つけた、石を外した後の指輪いくつかを古物商に持っていったら思わぬ収入になったので、あぶく銭で蟹でも食べに行こうかと言う話になった。タグついてる蟹が食べたいよねー、ついでに天の橋立も見たいし、としたらタグ付き蟹はたいざ蟹だな。え?「間人」これで「たいざ」って読むわけ?間人(たいざ)漁港で水揚げされるから間人(たいざ)ガニ。これはむつかしー!ヒントがまるでない。難読地名ってやつでしょうか。

大阪府でいうと、市町村で読み方難しいところは「枚方市」「吹田市」だろうな。まいかた?まいほう?いえいえ、ひらかたであります。遊園地ひらかたパーク略してひらパー!でジャニーズ好きには全国区でしょうか。ひらパー兄さんとして地元出身岡田准一氏が頑張ってはりましたな。

吹田市はふきたしじゃないのかよ!吹いてないで、すってるのかよ!すいたしなら吸田市と書けよ!と言いたいところでしょうが、吹田はすいたなのでありますよ。吹奏楽のすい。

オリックスの山崎颯一郎投手って「吹田の主婦」って渾名なんですね。ファンフェスタでのキャラ扮装が由来とか。

f:id:cocoanuts:20221108122103j:image

ぷははっ いやいや、裸にエプロンって、なぜそれが吹田の主婦。日本シリーズで活躍して渾名も全国に広まって、吹田市の読み方で悩む人もいなくなるのでは。WBC本番でも活躍したらメジャーでも注目されてそのうち渡米なんて事になるのかな。大谷選手は「UNICORN」って呼ばれますけど、じゃ彼は「Strike out!Housewife in Suita!」てな感じですかね?それとも「スイタノシュフ!」ってカタコト日本語で絶叫かな。吹田市も地球規模で有名になるなー。

しかしですね、裸エプロンでは、吹田市のイメージが全国の皆様にどうとられるか。ソドムとゴモラみたいな街じゃないのよ。

地理的に大阪でも北の方なため、浪速の情のあつさと京都の上品さのいいとこ取りが特徴の北摂地域の中核都市。JR東海道線阪急京都線と阪急千里線が通り大阪メトロ御堂筋線から伸びる北大阪急行も通りモノレールの駅まである便利な文教都市。5アクセス。EXPO70の跡地万博記念公園には太陽の塔が屹立しております。

大阪屈指の高級住宅地「千里山西」を擁し、最寄駅千里山は阪急グループの始祖小林一三氏が日本で「田園都市」という概念を実現した最初期の場所。そのコンセプトに感銘を受けた東急が小林氏に協力を仰いで、ようやっと田園調布はできたんですぞ。そうそう、日本で最初に自動改札機を導入した阪急北千里駅吹田市であります。

そしてガンバ大阪のホームグラウンドである吹田市立のパナソニックスタジアム吹田は「日本初の全て寄付金でつくったスタジアム」。立派なスタジアムをみんなで造ってしまう吹田市

後ねー、吹田はめちゃめちゃ水泳に力入れてる!隣の豊中は学校に任せてたら泳げないままなので子どもをスイミングに行かせるが、吹田は授業について行くためにスイミングに行かせる感じだな。これはあんまり市のイメージとは関係ないか。

そうそう、ジブリファンには、「バロンのくれた物語(耳をすませば)」「猫の恩返し」「星をかった日」でお馴染みのイバラードの世界では、吹田市はスイテリアという、エルフめいた人々が住むバイオとハイテクの国であります。

イバラード時間 [Blu-ray]

 

ま、ともあれ吹田市裸エプロンのイメージが合致し難いことはわかっていただきたいもの。ホント、何で吹田の主婦なの?山崎投手が吹田在住なのかしら。謎だ。