anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

トランペットと耳飾り

植え替えの季節がやってきた!ゴールデンウィークにあてて、ホームセンターのチラシには草花の苗がいっぱい載っている。今のところはベランダでは昨年からのパンジーがまだわんさかと咲いているが、でも花の勢いはちょっとずつなくなっているかな。茎もばさーと冗長しているし。鉢の数にも限りがあるので、フリル咲のオレンジと濃紺を切って花瓶にうつし、2つ鉢をあける。よしよし。これで空いている鉢は8個くらいか。

苗が充実している宇野辺のコーナンに行き物色。買いたかった赤白のフクシアとピンクパールのフクシアの2種類の苗ゲット!サントリーの園芸種でエンジェルスイヤリングというブランドネームが付いている。あとは黄色の大輪サフィニア、薄パープルで八重のスーパーベル。黄色のナスタチウムが買いたいがオレンジ色の花のしか無いようだ。未練がましくオレンジの中に黄色が混じってないか苗をゴソゴソしていたら、おぉ!ナスタチウムの隣にあるのは、ダチュラではありませんか!買う買う、ダチュラ買う!別名エンジェルストランペット

f:id:cocoanuts:20230430152815j:image

下向いて咲く花が好き。フクシア大好き。下にかわいい花が垂れ下がるように咲くのでエンジェルスイヤリング。ダチュラもでっかいラッパのような花が下向いてぶらんと垂れ下がる。なので別名エンジェルストランペット。他にはケマン草も好き。別名鯛釣り草。鯛が向かい合わせに2匹釣れているように見える花。この流れで言ったら、エンジェルスフィッシング?ちょっと違うか。

f:id:cocoanuts:20230430152121j:image

あとはもう少し暑くなってから、ポーチュラカ買ってもいいな。楽しみー!