この春から新しく植えたもの。PWスーパーゼラニウムのロージー。
んー、これはちょっと失敗だったかも。パンジーが済んでペチュニア類がわぁっと咲く間のベランダの賑やかしにいいかなと思ったけれど、色の選択を間違えたなー。単色のオレンジかチェリーピンクにすればよかった。このピンクと赤の組み合わせはクドい。また、ゼラニウムって花びらが散るのね。派手な花びらがハラハラハラハラ散っていく。ベランダのそこここに散らばるピンク&赤の花びら。 ベランダでは花が長く咲き続け、そして終わっても花卉にしがみついていてくれるのがベスト。ゼラニウム、次回は買わないでおく。
その点理想的なのがナスタチウム。花の寿命が長く、終わっても色が変色することなくそのままミイラ化する。ずっと本体についたままだ。ナスタチウムは黄色一択。右はPWスーパーベルのダブルブルー。綺麗な紫の八重の花がもうちらほら咲いている。ピンチした方がいいのかなぁ。
後は信頼のサントリーサフィニア。今夏はレモン色。小さい苗ながらもうびっしり花をつけている。先に植えたエンジェルスイヤリングも蕾が大きくなりもうすぐ咲くか。ピンクの方は蕾をたくさんつけているが、赤白の方はもっぱら枝を茂らすことに注力している。温暖化でますます夏越しが難しくなるだろうけど、何とか秋にも綺麗に咲いてほしいなあ。