anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

6月下旬の園芸覚書

暑い!まだ6月なのに梅雨明けなんだろうか。枝を伸ばして茂っているフクシアたち、花をたくさんつけているが暑さに弱って蕾のまましなっと萎んでいたりする。 f:id:cocoanuts:20220627082701j:image

ベランダの窓側に寄せて日光が当たらないようにしていても、この暑さだと辛いようだなー 暑さに喜んでいるのはポーチュラカくらいなものか。去年同様朝顔を植えようかとホームセンターに行ったが、ポットからそれぞれがにょーにょーとツルを伸ばし絡まり合って一つボットを取り上げるのが困難だったので、今夏は諦めてポーチュラカに。葉っぱまで赤いポーチュラカがあったので試しに植えてみた。葉っぱが赤いのは最初のうちだけで、伸びた分の葉っぱは緑だ。f:id:cocoanuts:20220627084945j:imageこれは植えた直後。今はもう緑の葉に覆われている。

夜はフクシアを乗せているガーデン机にキャンドルを乗せて窓越しに眺めてる。

f:id:cocoanuts:20220627084057j:image

食道癌治療中の兄が一時退院して家にいるとの事で母と会いに行く。声は微かに出るくらい。水ですら飲めない生活のようだ。体も萎んで皮が弛んでいる感じ。老けて父に似てきた。それでも駅まで我らを車で迎えに来てくれた。家庭菜園の作業もぼちぼちとやっているらしい。建て替え計画中の実家のプランを前にあれこれ喋って(もっぱら我らが)、軽口も叩いてみんなで笑う。兄も声なく笑う。今は暑さに萎んでいるフクシアも、涼しくなったらわぁっと盛り返して咲くよ、今はなんとか乗り切って、今度は大きな声で笑いあえるようにと祈る。