anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

余計なお世話ですみません

そうそうそう、元々はこの日記は自分の歯列矯正の記録のために使ってたようなもんだった。今は就寝時にリテーナーを下の歯列に装着する。上の歯列の内側にワイヤーを渡して固定している。あとは定期検診でのチェック位。2014年7月から始めた矯正、もうすぐ9年かぁ。

なんで急にこんな事言い出したかと言うと、藤井聡太竜王ですよ。ずっとマスク姿だったので、マスク無しでのお喋り姿を久しぶりに目にしたが、こーれはなかなかのフリーダム具合。歯列矯正待った無し案件だけど、藤井竜王の場合、歯列矯正による物理的な痛みや口腔内の違和感・不快感が緻密な思考の邪魔になることは明白、即勝負に影響するから、期間が長期にわたる歯列矯正は無理だろうなぁ。引退後?引退っていつよ、棋士って定年なさそうだしなぁ。むむむ。(藤浪選手は10年後位?引退したら即歯列矯正してくださいね。男前度が増しますよ!30代40代でも遅くない。ワタクシなんて50代半ばのスタートですからね!)