anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

がんばれ、プレイモービル!

孫を預かることが時々あり、男の子二人なので車関係のオモチャを買って備えている。今のところはドイツ製のブルーダーのこのランドローバーとショベルカーの牽引セットが主力。正確に16分の1縮尺で作られているので割とデカい。そのデカさが良いのだろう、うちに来るとすぐにこれで遊び出す。

ただ、兄弟共に対象年齢よりも幼い為、無理にドアを過度に開けたりで(オイオイ、ドアがもげてしまうがな)すでに壊れかけているのが悲しい。んー、やっぱり年齢に合ったものを買わんとダメよね。じゃプレイモービルだな。

プレイモービルもドイツの会社。今はレゴが一人勝ちだが30年ほど前はプレイモービルもデパートや大きな玩具屋に行けば普通に売っていた。自分で組み立てて遊ぶレゴ、すでに形になっているプレイモービル。自由に好きなものを作るならレゴだが、海賊とか宇宙とかテーマに沿って遊ぶならかっちり形のあるプレイモービルが私は好きだった。救急車セットとかモトクロスのレースセットなどを買い与えてた。これは30年前の息子らが使っていたもの。今でもちゃんと遊べます。

今はトイザらスとヨドバシ、あとAmazonくらいでしか手に入らないプレイモービル。ヨドバシでダンプカーのセットを購入。プレイモービル、日本で勢いを盛り返して欲しいぞ。あぁでもブルーダーもプレイモービルもだけども、海外メーカーのものは救急車やパトカーやゴミ収集車は日本と外観が違うから、そこが弱点よねー。

さてプレイモービルどれ買おうかなーとあれこれ見ているうちに、美術シリーズ発見。美術館のショップで販売されているんだろうな。レンブラントデューラーもある、ゴッホなんて3種類くらいあるぞ。気に入ったのはベッドや椅子や水差しまであって絵が再現できる「ゴッホの寝室」

それから絵そのもののもある。いやー上手いこと作ってるな、夜警。欲しいかも!

 

待てよ待て待て、今プレイモービルは作るべきものがあるでしょう!大谷翔平選手ですよ!ゴッホができるなら、ショーヘイ・オータニ出来るでしょう!MLBドジャースに言って作りましょう!プレイモービルの丸顔で黒丸の目のお人形は大谷選手の顔と親和性高い!ドジャースのユニフォーム着せて、備品は青いヘルメット、バットとグローブとボール、そして愛犬デコピンですよ!どうよ、このセット!爆売れ間違いなし!

f:id:cocoanuts:20240211110921j:image

この大谷人形は当然統一規格品ですから、プレイモービルのポルシェに乗せられるし、プレイモービルに元々ある消防署セットにも西部劇セットにも特攻野郎Aチームセットにもバック・トゥ・ザ・フューチャーセットにもスタートレックセットにもフィットするわけで、いろんなヒロイックな場面で大谷選手が活躍できるってもんです。どうでしょう、これで日本で再び勢力伸ばすことができるんじゃないでしょうか!

白いカイエンはないかー。通勤風景できるかと思ったけどな。 ん?セット備品に一平さん人形も必要? お、車種変わりましたね。コレなら色違いがございます!