anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

デイリースポーツのレッド・ヘリング

球団記録の18奪三振を達成した時のもの。18分の4が藤浪選手って、素晴らしい!

3日の8スポーツからまるまる作った記事を出したデイリースポーツが酷い。

藤浪晋太郎 報道に「もうほっといてくれ」「お母さんに勉強しなさいと言われた時の心境」と振り返る/大リーグ/デイリースポーツ online

そもそもテレビ番組そのまま引用って、お楽なお仕事ですね。というか、このデイリーの記事は巧妙に仕組まれた罠だ。この8スポーツの映像特集は、藤浪選手が阪神時代に心無い声・事実と異なる報道に苦しめられてきたことをナレーションにて明確に示した。よう言うてくれた!そうした心無い声・事実と異なる報道を目にした時にどう感じていたか当時の若い藤浪選手のインタビューを挟んでいた。その部分を取り出して現在の藤浪選手がそう発言したかのように書いている。文章の前半の最初の句点までは現在の発言、その後を阪神時代の発言で繋げて記しているのだ。 

 密着映像とインタビューでひもといた、アメリカに渡った藤浪の姿。「人いっぱいおっても、誰も俺のこと知らん、ってのがええよね」と穏やかな微笑みを浮かべ、「別に見たくなくても、ヤフーを見たら(自分の記事が)上がってくるんで、『もうほっといてくれ』って感じなんですけど。なんですかね、落ち込む、腹立つ、っていうより、めんどくさい。勉強しようと思ってたのに、お母さんに『勉強しなさい』と言われてた時の心境みたいな感じですかね。もう分かってるから、と言うような」と苦笑いで振り返った。

スリードを意図したものすごく作為的な文章だ。間違ったことを書いているわけでは無い。しかし数年の隔たりのある発言があたかも今年の11月に発せたれたものとして読めるように書いてある。ご丁寧に見出しまでそのヤング藤浪の発言だ。転載したyahooでは、意図されたであろう通りに、アラサーが使う比喩では無いとか甘いとか別の番組では今は気にしないと言ってたのにとか、藤浪選手を誹謗するコメントで溢れている。yahooの記事と匿名掲示板のコメントで作られた動画も同じく。ホンマに、こういう意図的にねじ曲げられた報道で若い藤浪選手は苦しめられてきたのではないか。これは過去の発言だということを書かなかっただけで事実と異なるものでは無い、ということか。巧妙な分もっとタチが悪い。デイリースポーツはヤング藤浪を苦しめ現在の藤浪選手も貶めて金を稼いでいるのだな。面倒臭いがデイリースポーツの記事にコメントし、yahooやmsn、Youtubeにもポツポツコメントしたりしたが、虚しいわー。