anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

フジテレビが信用できない件

面倒くさくても、Youtubeやyahooのコメントやそのリプライなどに酷い誹謗中傷が書かれていたら、報告するようにしている。yahooのコメントに関しては、あまりに偏見に凝り固まったものやら読解力不足のやら悪意丸出しのものが多すぎて本当は読みたくない。だが野放しにしておくのも「イジメの傍観者」になったような気持ちになるので、何とかいけるところまで読んで、酷いものには最低限うーんってのにチェックを入れるようにしている。までも、コレらは所詮一般人の意見や感想なのだけれど、昨日のはちょっと意味合いが違った。フジテレビ番組みんなのKEIBA公式Youtube動画における藤浪晋太郎氏への悪口垂れ流し。ドウデュースに関する取材動画の音声に藤浪選手を揶揄する話し声が延々被っている。アップする動画内容のチェックはしないのか。そもそも誹謗中傷していたのは誰なのか。公共性の強いテレビの公式Youtubeでこれはあまりに問題だ。とりあえずまずBPO放送倫理・番組向上機構へ現状を報告した。それからフジテレビへ「フジテレビへのご意見」というのを使って、番組公式Youtubeにおける今回の人権侵害に関して藤浪晋太郎氏への公式の謝罪をすべきという要望、また今回の発言者・動画責任者に対する厳正な処分を求めた。そののち法務省の申し立てフォーマットに記入している最中に、当該動画は削除された。動きはそれだけで印象としてはフジテレビは素知らぬ顔で無かったことにするつもりだな、という感じ。藤浪選手は競馬BEATの動画において、普段はG1レースでもあまりお金は賭けないと言っていた。みんなのKEIBAゲスト出演時は身銭を切って番組を盛り上げてくれた、のにも関わらずこの仕打ちはどうだ。フジテレビはそういう放送局なんだな。そのつもりで今後見ていきます。