anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

4月1日に会いましょう

今週のお題「かける」、今回も渡米に人生を賭けている藤浪選手で。

立往生と客寄せパンダって言葉が気になってしかたない。雪で車が立往生。なんの抵抗もなくさらっとニュースで読まれたりしてるけど、車が立ったまま死んでいるわけですよ。武蔵坊弁慶がいなかったらこの言葉はなかっただろう、弁慶のいない世界では、この英語で言うところのstuck、にっちもさっちもいかない状態のことをなんていう言葉で表現したんだろうかな。同じくカンカンランランの人気が凄かったからこそ、目玉となる珍しい何か一つで集客する「客寄せパンダ」って言葉ができたわけで、パンダが日本にやってこなかったとしたら、同じような事象をどう表現したんだろう。

客寄せパンダといえば、大谷選手こそMLBの客寄せパンダ、今年は全てのチームと総当たりに試合日程が組まれて「あなたの街にスーパースターがやってくる!」英語では客寄せパンダを表現する同じような言い回しってあるのだろうか。球場を満員にした昨年のトロントアトランタの熱狂を、今年はアメリカ全土で狙うわけですな。

アスレチックスもオオタニとフジナミの因縁の対決!みたいに煽って、エンゼルス戦は藤浪選手を客寄せパンダにするのかも。フジと呼んでくれと藤浪選手は入団会見で言ってはったけど、あれれ、球団的にはシンタローと呼ぶつもりだったんじゃないの?と思う。アスレチックスがエンゼルスとの4月1日の試合チケット、藤浪選手の背番号11がプリントされたTシャツ付20$ってのを売ってて、そのTシャツ日本語表記で背番号の上に「晋太郎」と書いてあるんですけど。んー、「フジ」だったらカタカナでアメリカ人の好きな漢字じゃないし、2文字って文字数不足で座りが悪い。フルネームだと5文字で長いから、こういうグッズは晋太郎表記でいくのかな。それにしても4月1日のおまけ付限定チケットって、その日に藤浪選手公式戦デビュー?キャンプとオープン戦を恙無くこなして、ぜひ4月1日投げてほしいなぁ。MLB にフジナミ旋風を巻き起こして欲しい。んで、シーズン半ばにドジャースあたりにトレードされて欲しい。ディビジョンシリーズでも力を発揮して、ドジャースで複数年契約勝ち取ったら最高だ。ドジャースだったらチームカラーは濃い青だから、みずほ銀行とCM契約どうでしょう。コピーは「うまくいかない時もあった、だからこそ前に進める、チャレンジできる」システム障害を繰り返し起こしてるみずほにピッタリ、なぁんてね。ホントいうと、泉北ニュータウンがうんだメジャーリーガーですからね(BGMはキリンジのエイリアンズ)、ここはひとつ池田泉州銀行に頑張って欲しいんだけれどなー。池田泉州銀行もコーポレートカラーはブルーだし。地銀では荷が重いか。まぁ、ドジャースにトレードって私の勝手な妄想だけどね!