anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

山崎まさよし氏とループマシン

関JAMの弾き語り特集を見た。山崎まさよし氏はいまだにファンクラブに入っている。藤原さくらさんはちと苦手。「君は天然色」は川崎鷹也氏のカバーが至高と思っている。ReN氏は802で流れていて気に入り「Fallin'」を一本釣りで購入済み。おぉ、こんなお顔をされていたのね。ん?マジで。長渕剛さんのご子息なんですか!そら知らんかったなー。しかし最後のセッションはヒドかったなー、なんでやろ、メンツのアクが強すぎて馴染まなかったってとこだろうか。

で、番組の中で山崎まさよし氏が日本で初めてループマシン使ったってホント?って質問をReN氏がしておられた。そうそうそう、そうなんよー。KT・タンストールよりも、もちろんエド・シーランよりも早く使ってましたな。ムロマチシーランとかしょーもない事言うてはって放送では実際のところワケわからなかったが、確か1999年秋くらいから「カルテ」のアレンジにサンプラー使ってはったと思う。これは2000年春の弾き語り全国ツアーでの「カルテ」

まだこの頃はパンデイロをループで回すことはしてなかったと思う。パンデイロをステージで使い出したのはいつからだっけ。ユニクロのCMでパタパタ叩いてはったな。とりあえずこのツアーでは、ループマシン使ったのはこのカルテくらいだったような。胸張って日本で最初に使ってライブした!と言っても良いのではと思っている。