anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

文化庁メディア芸術祭の旅2

台風の大雨で静岡あたりが大変なことになっている。昨日は雨に合わずにおれたけれど、今日は無理かも。今日はメディア芸術祭の方は昼イチのアニメ上映からなので、午前中は建物見物。まず高輪消防署二本榎出張所の見学。昭和8年落成のドイツ表現主義のデザインが特徴の建物だが、未だ現役で地域を守っているのが素晴らしい。f:id:cocoanuts:20220924183022j:image

f:id:cocoanuts:20220924183331j:image

そして、見学者に対して広く門戸を開けており、予約も不要、見学お願いしますーと受付に言うだけで、説明役の隊員さんが一人ついてくださるのだ。はい!っと元気よく来てくださった若い隊員さんの、あらま、カッコよろしいこと!日焼けした肌にマスクされているのでより一層大きく見えるのかくっきり二重の目が涼やかで美しい。がっちりした体躯で、お話もハキハキ楽しげ。いやー、お金取れる位の男前ですわー。いろいろ説明してくださるが、こちらが勝手にドギマギしてお話の半分は素通り。望楼下の貴賓室のような場所が小さな資料館のようになっている。

f:id:cocoanuts:20220924184716j:image

竣工当時は駅裏はすぐに海だったそう。高台に建ったこの建物からはずっと向こうまで見通せ、望楼から火事はないか見張っていたそうだ。消防署は空襲を免れ、その空襲で燃える東京の火をこの出張所保管の国産第一号日産製消防車で消して回ったとのこと。最新型の消防車に挟まれて博物館から古巣に戻った消防車がなんだかにっこり笑っているよう。f:id:cocoanuts:20220924185006j:image

いやー、いろんな方面で思わぬ眼福でございました。説明ありがとうございました。帰り道、すぐそばの小学校も同時期の竣工で、当時としてはとてもモダンな建物だったとのこと、ちょっと覗いてみる。あー、なるほど、最近の建物と言っても通用する現代的な顔。真四角の窓がかわいい。これは多分当時は上げ下げ窓だったんではないかな。それを上下にそれぞれ左右の引き戸式に後で変えたのではないかな。母の実家の洋館も、上げ下げ窓をトイレ用の小さいサッシ窓上下に変えてしまった。ううむ。

f:id:cocoanuts:20220924185149j:image

ちょうどお彼岸、最寄駅泉岳寺の先祖のお墓にお参りしてから(47 assassins!)、次の目当て建築の高輪ゲートウェイ駅まで歩く。ここからまた新橋に戻りましょう。天井高くて明るいなぁ。上階のスタバからは線路が見えるのだろう、行き交う電車を見たりしながらのお茶とお喋りは楽しいだろうな。f:id:cocoanuts:20220924210836j:image f:id:cocoanuts:20220924210904j:image 駅の周辺は大々的な工事中なので今はちと鬱陶しい景色だが、工事が完成したら、きっと駅周辺見通せて晴れ晴れと気持ちの良い場所になるのだろう。いや待てよ、周囲に高い建物が建つとしたら、あの埋もれてしまった高輪消防署二本榎出張所のように何も見えなくなってしまうのかもしないな。窓から工事現場しか見えないからこその明るさと解放感だったとしたら悲しいな。

新橋まで戻り、お昼のサンドイッチと冷製スープを調達して、またメディア芸術祭へ。それ食べた後、見たかった短編アニメーション鑑賞。その後予約してあるワークショップに参加する。色分けした蛍光板を重ねることによって、投影した二次元画像がRGBで分光され立体的なアニメーションのような見え方になるという原理(特許取得済み!)を利用してなにか作ろうという試み。硬い頭を絞ってあれこれ考えるが、なかなか特性を活かした形に出来ず苦戦、あえなく時間切れ。時間内にアイデア出して形にする、という普段やらない頭の使い方はとっても新鮮な体験だ。上手く行かなかったけどね。

さあ次は展覧会を見に行こう。上野の東京都美術館の「フィン ユールとデンマークの椅子展」


金曜日は夜遅くまで開いている。モダンデザインのメインストリーム。歴史を追ってたくさんの椅子を見た後、待ってました!名作椅子に実際座って心地を試せるコーナー!片っ端から全部座ってみる。やっぱねー、脚短い貧弱な体つきの私にはしっくりこない。サイズが合ってないので、安楽椅子でも安楽できないんだよねー。そんな中でもペリカンチェアが包まれる感じでよかったな。リプロダクト品はいくらだろう。ほうほうほう、結構しますねー 

さて、帰りましょう、雨は心配したほどには酷くない。また汐留シティセンターに寄り、今回はシンガポール鶏飯のお店で鶏麺の定食。ポソポソした麺の食感が楽しい。鶏も蒸しと揚げのハーフ&ハーフでどちらも美味しい。満足満足。朝食用のクランブルアップルパイをバビーズにて購入、シャワー浴びて寝る。

夜中にぽっと目が覚めた。なんだろう。テレビをつけたら、北大阪で地震とのテロップ流れていてびっくり。またですか。何年前になるのか、大きな地震が北大阪を襲った時も私はメディア芸術祭を見に東京に来ていた。家に戻ると箪笥もテレビも倒れ、テレビは私のベッドに軟着陸していた。東京に行かずにベッドで寝ていたら怪我していたかもしれない。運を感じるなー