anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

文化庁メディア芸術祭の旅3

朝はのんびり支度しチェックアウト、スワニーはフロントに預けてバスで東京都現代美術館へ。

「ジャン・プルーヴェ展 椅子から建築まで」昨日から名作椅子ばかりみている。昨日はデザインに重きを置いた椅子、今日は生産性と美しさとの兼ね合いを追求した椅子。私が学校でお世話になった教室の椅子の原型はここにある。f:id:cocoanuts:20220925182623j:image

そして、プレハブ建築の概念を作った人。小学校はプレハブ教室、大学もデザイン科や彫塑科はプレハブ教室だったぞ。お世話になりましたわー。つっかえをまず立てて、そこにモジュールを嵌める形で作る仮設の家。f:id:cocoanuts:20220925182720j:imageアルミ材でできたパネルをダンダンダンと建てて作った家もあって、風が通らなくて日本には向かないな。んー、思えば日本の家は木組で元々プレハブみたいなもんかな。バラバラにして大事な家屋の移築も当たり前にしてきたわけで。

お昼は美術館のレストランでラザニア。昼からどうしようか迷う。椅子や建築系が続いたので、気楽に見られるものがいい。アリスか、イッタラか。アリスは巡回でハルカスに来るそうなので、イッタラにする。渋谷bunkamuraへ。

んー、これはなんつーか、「見たことある」ものばかりで、別に展覧会でなくてもよかったな。職人さんがバードをくるくるしゅっしゅっと作る映像は見とれてしまう。f:id:cocoanuts:20220925184829j:image

さてさて、少し早いが荷物を取りに新橋に戻って、空港に行きましょう。

羽田空港にフライト2時間前に着いた。土産物を冷やかして、3階のスタバで休憩。甘い飲み物が染み渡る。いやいやいや、よく遊んだ。飛行機は離陸時混雑のため待ち、着陸時もまた混雑のため待った。お疲れ!また来年も行くぞー!