朝食はルームサービス取って応援の図(想像)
NPBもメジャーリーグも盛り上がって参りましたっ!だが実のところ私自身はひとつ決まったスポーツチームに肩入れして応援して!という方でないので、皆さんがんばってねー、みたいなテンションであります。NYM対LAD、随分と点差が開いた、千賀投手あとに引きずらないといいけど。結果的に負けるのは仕方ないけれど、野手の皆さん打とう、1点でも入れよう、ね。(ちっさい声で言いますけれど、電撃的な投球でその場の空気を変えてしまうなんやわからんパワーを持った中継投手が一人いても良かったんじゃないですか、Metsさん?)
さてようやく秋の風が朝晩吹くようになり、いっときのバカみたいな暑さはおさまった。ベランダの花たちも一息ついて、ようやく夏の花たちが元気を盛り返してきた。なんか変だな、暦は秋だけど夏の花が綺麗に咲く気候になった。現在のベランダの女王様はトレニア(スーパートレニア カタリーナ ブルーリバー)8月あたりは花があまりつかず、トレニアは難しいと思っていたが、吊ってやるとどんどん茎を伸ばし花を咲かせている。
スーパーベル レモンスライスも綺麗にまとまってたくさん花を咲かせている。あまり手を加えずとも気候が良くなれば勝手に咲いてくれる感じ。えらいえらい。
日々草爽夏、はじめはピンクだったがそのうち薄青に、いまやかなりブルーが濃い花びらの色。そしてスーパーベルのホーリーカウは夏の間は白一色になりかけたが今咲いているものはピンクと黄色が戻ってきて可憐である。
相変わらず旺盛なのは白の日々草。どこまで繁茂するんだ。適当に伸びた枝を切って花瓶にさしているが、そうするとそこから分岐してまた広がって咲く。ジニアプロフージョン・アプリコットも鉢替えしてから元気になりたくさん花を咲かせている。これは地植えのモンだなぁ、ちょっと鉢ではせせこましそうだ。
これらの布陣で次のパンジー中心の植え付けまでなんとか過ごそう。特別に秋冬の準備をしたのはクリスマスローズ 。硬い今年の葉を切った。そうすると程なく新しい葉と芽が出てきた。動きが速いな。今年はいくつ花を咲かせてくれるだろう。楽しみ楽しみ。