anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

再開発計画

f:id:cocoanuts:20240903190106p:image

ようやく北大阪急行電鉄千里中央駅付近再開発の具体案が出た。これまでは駅の東部分の阪急阪神不動産計画だけだったのが、西部分をイオンモールが担当して開発を進めるとのこと。豊中市の計画案概要見てもよくわからない。うまくまとめてくださっているページがあるのでそちらをリンク。

そっかー、案外低い建物にするんだなぁ、阪急阪神側。イオン側の方が高い建物でホテルも入るという。てっきり阪急阪神側で千里阪急ホテルを入れるのかと思っていた。今ある千里阪急ホテルは来年閉館だ。なんならガーっと高い建物を作って、一番上はホテルでその下はマンション、みたいなことをするのかと思っていたが。イオン側にホテル?イオンはホテル事業やってないし、イオン側に千里阪急ホテルが店子で入る?んなことないよね?千里中央は大阪空港にモノレールで14分、新大阪にも北大阪急行電鉄で16分、自動車に関しては新御堂筋中国自動車道など各方面へのアクセスはとても良いので、ホテルの需要は多いと思う。大きめのホテルを作るんじゃないかと思っていたが、どうなるんだろう。とりあえずスーパーが早くできて欲しい!地震ダイエーが閉じてしまってから、人口に対してスーパーが少ないのよ。そして衣料を扱うスーパーが無い。ガサガサした普段着が買えない。ユニクロ無印ばっかになってしまう。あとケンタッキーとモスもお願いします!

それにしても2032年の事業完了予定かー。ま、できたもんから順に開業するんだろうけど、でも8年先よ。予定はずれ込んでいくだろうしな。なかなか先だなぁ。 ん?8年。メジャー挑戦から10年か。……どうすか?千里中央。東京はもはや住むところではないし、拠点は関西に置きたい、でしょ?先述の通り交通の便はすこぶる良く、東京の仕事も飛行機でも新幹線でも行きやすい。そして栗東トレーニングセンターへは車で1時間ほどです。街並みはゆったり作られてて緑も多い。千里丘陵の上だから南海トラフ地震津波は到達しません。教育水準も高い。千里中央 ど う で す かっ!そうそうそう、なんとなく、現役引退後は学びたいというご希望があるのではという気がしている。同じ豊中大阪大学には 大阪大学大学院医学系研究科健康スポーツ科学講座 があります。運動制御学教室は特に野球メインで、スポーツバイオメカニクスコーチングを研究なさっているようですよ。聴講生になれないかなぁ。国立大学はそういうことできないのかなぁ。(必死で藤浪誘致)

ま、それは妄言として、とにかくあの大きな北大阪の地震の後ずっと閉ざされたままのセルシー。ほんまに場所も最高なのにもったいないなぁと思っていた。ようやく動き出しましたか。出来上がるのが待ち遠しいなぁ!