anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ俺の番だぜ

タイトルは憂歌団「当たれ宝くじ」から。「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」に応募しようと思う。当たると10万円分の欲しいモノが届くというキャンペーン。最高3つで総額10万円まで、Amazon.co.jpで購入可能なものに限ります、とのことで、おぉ…

パケ買い主義

アース製薬がバスクリンを買収、子会社化して入浴剤シェアNO1になったらしい。ほほー。今使っている入浴剤は「ウルモア」でアース製薬製。これまで入浴剤を使ってこなかったけれど、今年の冬はバブに始まっていろいろと試している。ウルモアは「お試し価格」…

おとぎ話

あるところにおばあさんが一人で暮らしている。こじんまりしたマンション、もともと和室だった部屋を洋室に作り替え、ベッドを入れた。もう一つの部屋は納戸にして洋服やら季節のものやら本棚やらを置いている。誰かが泊まりに来たら狭いがそこで寝てもらう…

たこ焼き追想

「大阪の家庭には必ずたこ焼き器がある」というのは誰がいつから言い出したのか。その言説を初めて聴いたとき、我が家にはたこ焼き器は無かった。家でたこ焼きを作るという発想が全くなかった。だって、たこ焼きって作るんメンドクサそうじゃないですか!器…

どぇりゃぁ ステマってかんわ

仕事で靴を扱っている。足指の先端から靴つま先までの空洞部分を「捨て寸」と呼ぶ。デザインと足爪の保護の両面から大事な部分であり、甲の幅が広い人が幅に合わせて大きめのサイズをチョイスした結果、捨て寸に足がずって入ってしまい指を痛めもっと大きな…

美味しい楽しい

年末年始は料理ばかりしていたように思う。普段は時間が無いので炒め物ばかりだが、休みになるとその反動で煮込み料理がしたくなる。 仕事納めの日、マックスバリューにて牛すじ肉を3パック購入。和牛すじ肉・国産牛すじ肉・豪州産赤身すじ肉。値段に応じて…