anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

燻煙

次男ベーコン製作に先週から取り組んでおり、いよいよ本日下味をつけた豚肉を燻煙する。朝起きて寝巻きのまま部屋からでると次男友人M君がおりビックリする。今から公園で「いぶし処」(簡易燻煙器)を組み立ててモクモクするとのこと。いってらっしゃーい、と送り出したら雨が降ってるとすぐに帰ってきた。そりゃ梅雨だもの。仕方ないのでキッチンのガスコンロの上で組み立ててすることに。換気扇回して着火。午前中はずっと燻しておくそうだが、んー、苦情が出ないといいけど。思ったほど煙は出ないけど、「木が焦げてる臭」はハンパない。

 矯正歯科再び。本日は現在の歯の状態チェック。歯科衛生士さん一本一本チクチク刺しながら歯茎の状態を計測していく。地味にイタイわー。悪くても3ミリ程度の下がり具合で、歯周病に関しては「そんなに悪くはない状態」とのこと。歯を赤く染めて磨き残しチェック。こちらも「そんなに悪くはない状態」。歯石が下前歯裏に少し溜まっているとのことでガリガリ取ってもらう。お土産に「矯正用歯磨きセット」を貰う。とんがり歯ブラシやら薄刃歯ブラシやら見てズボラな私に続くのかと暗澹たる思い。矯正が始まると歯周病に対する自衛機能が低下する傾向もあると聞かされ、ますますどんより。本日のお会計5400円也。お金を払いながら「更年期を過ぎた私のようなものは、矯正期間長くかかるでしょうか?」と聞くと、先生「現在歯周病が進行していると時間がかかってしまいますが、そうでなければ年齢とはあまり関係ありません。大丈夫ですよ」とのお返事。ううー、ささっと終わって欲しいけど、そういうわけにもいかないでしょうね…

マンションに帰ると、廊下からすでに「木が焦げてる臭」が。大丈夫かなー、館内放送で「ボヤが出ている可能性があります!」とか流されたらどうしよう。次期管理組合の議題に「家庭燻煙についての是非」が登ったらどうしよう〜