anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

食事のことなど

矯正歯科の日。上顎のワイヤーを太いものにかえる。右側の歯を前に押す力が強まったような。左の頬の内側にある噛み痕が目立ったのだろうか、左の奥歯の上げ底をすこし削ってくれた。これで噛むこともマシになるでしょうとのこと。本日のお会計はなし。次回2週間後の調節からお金が必要になる。

さて依然として食べられない。歯が移動することによる痛みは、奥歯の上げ底により上下が奥歯でしか接していないためあまり感じない。食べ辛さは物理的な問題に由来する。まず上下が接地している面積が狭いため食物を噛みきれない。ようやくすこし噛めたと思ったら上顎のワイヤーの奥へと蓄積して行く。そうなったら舌ではもうかき出せない。歯の前側に食物がいってしまったらブラケットの上部に引っかかっておりてこない。ワイヤーにも洗濯物よろしくぶら下がる。

朝ごはんは、凍らせたバナナにヨーグルトを加えバーミックスで砕き、牛乳でのばしたシェイク。昼ごはんのお弁当はスープにしている。かぼちゃのスープ、ズッキーニのスープ、コーンスープ、キャベツと玉ねぎをトマトソースでミネストローネ風に煮たスープ等々。全て、バーミックスブレンダーでじょわーんとドロドロにする。350mlのフードコンテナに入れて飲んでいる。晩ごはんは、時間が有る時はおかゆを炊き、後は冷奴、冬瓜の炊いたもの、マッシュポテトやポテトグラタン、プレーンオムレツ、アボカドなどを食べている。なかでもアボカドは、わさび醤油よし、ポン酢よし、塩胡椒してマヨネーズで和えたヴァカモレ風よし、変化がつけやすく使い勝手が良い。皮むいたらすぐ食べられるしお手軽。オススメの食材だ。

歯列矯正始めたら痩せるよーと方々で言われるが、朝から栄養満点のものを摂取し、「森のバター」アボカドをばくばく食べる毎日では一向に痩せる気配なし。オルビスのプチシェイクも試してみたが、あれだけで一食を賄うには頼りなさすぎる。結局他のものも欲しくなり何をしていることやら。早く上顎のワイヤー取れないかなぁ。