anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

hakuna matata

シラキュースのチームメイトだったアクーニャ君がメジャーに上がって、目覚ましい活躍をしている。ブレーブスのアクーニャjr選手の「half brother」だそうだ。シラキュースでは初回いっつも三者凡退ねキミらってという印象、正直あまり大きな体格でもないし活躍できるんかなぁと思っていたが、お見それしました。その彼の打撃を賞賛したコメントがこれ

ん?このACUNA MATATAAAAAAAAAAAAAA ってフレーズ、もしかしたらここから (hakuna matata 大丈夫!の意)きてるのかな?

ライオンキングと言えば、藤浪選手のシンバカムならぬバティスタカムってのがあった。

f:id:cocoanuts:20240923141019p:image

あれでボルチモアの人たちは、Fujiのことをより忘れられなくなったと思うな。名前と音感の似てる単語を選んできてひっつけるんアメリカの人は好きですねー、野茂英雄選手のバナナボートからの替え歌を思い出しますな。

ライオンキングという映画は観ていない。Jambo Bwanaという曲はアミーゴスのライブでよくやられているので知っていた。そっかそっか、ディズニー作品のなかでキーになる言葉なんだ、hakuna matata 。だからみんなすっと出てくる。

f:id:cocoanuts:20240923004723j:image

昨日帰宅途中に見えた花火。万博で行われたディズニー主催の花火大会 ディズニーミュージックファイヤーワークス。       

ディズニー音楽に合わせて花火を上げているらしい。遠い陸橋の上ではもちろん音楽は聞こえない。調べて驚いたのがチケットの高さ。大人¥12,100、プラチナチケットって席もあって、それはなんと¥44,000 もする!明日も公演はあるらしいが、いやいやいやいや、ワタクシ明日も陸橋の上からでよろしいですわ。hakuna matata!