anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

頑張れ!お絵描きAI

AIでイラストレーションを生成するのが話題、私もやってみたかったのだけれど、PC持ってないし、ちょこっと見てみたら登録が必要だったりして様子見していた。朝の情報番組でLINEで気軽に同じようなことができるアプリがあるということなので、早速トライしてみた。

バーニー・フュークス大谷翔平選手を描いたらどんな感じだろうとずっと思っていた。バーニー・フュークススポーツ・イラストレイテッド誌などで活躍したアメリカを代表するイラストレーター。詩情溢れる画面構成で、選手個人というよりも光と影、取り巻く空気でもってスポーツの持つ普遍的な輝きを描いた。エンジェルスのスプリングトレーニングを描いた「スプリングトレーニング マウンテン」

f:id:cocoanuts:20220831082503j:image

これは「グリーンモンスター」

f:id:cocoanuts:20220831084127j:image

この得点板にバカンと打球当てて自分のプレート落としてましたな。ピッチャー17バッター17の表示の掲示に当ててしまうあの場面がすごく好き。

オスカー・チャールストン 彼の自信や苦悩、言ってみれば人生のようなものが立ち上がってくる。

f:id:cocoanuts:20220831085244j:image

そして圧倒的なのが、モハメッド・アリ 兵役につかないと決断した最強の男。

f:id:cocoanuts:20220901082803j:image

 

もう亡くなっているのでバーニー・フュークス大谷翔平選手を描くことは叶わないのだけれど、もしご存命なら何かしらの感慨を持って彼の葛藤や孤独や歓喜を表現してくれたに違いない。

 

そこでそこで。AIにお願い。

バーニー・フュークスが描いた大谷翔平」できた画像がこちら

 

f:id:cocoanuts:20220831085443p:image

え、あれ?上原投手?誰?エムブレムは古墳?もう少し情報を加えた方がいいのかな。

バーニー・フュークスが描いたエンジェルス大谷翔平選手」

f:id:cocoanuts:20220831085820p:image

はぅ?ユニはエンジェルスになったけど、アフロヘアっぽいし画風もバーニー・フュークスと違うしー。再々トライだ!

バーニー・フュークスが描いた2021MVP大谷翔平選手」

f:id:cocoanuts:20220831090137p:image

あのね、怒るよ!昭和初期の野球映画のポスターかいなー。AIは大谷翔平選手知らんのかなー。そんなことないよね、話題の人だし。と、ここまでで無料で遊べる本日分は終了となってしまった。シンギュラリティの壁はグリーンモンスターよりも高し。

 

1日経って、また3枚生成できるようになったので、もう一回やってみる!今度は英語だ!「Shohei Ohtani painted by Bernie Fuchs」

f:id:cocoanuts:20220901084807p:image
いやーん、ピンストライプやないの!やーめーてー!