anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

カリンバは楽し

カリンバを手に入れてぺそぺそ弾いている。きっかけはジャマーバンドの対バンライブで久しぶりに見たアミーゴス。山田晴三さんのカリンバ演奏を聴いて、やっぱ良いよなーと思ったこと。

調べてみたら案外お手頃な値段だったので、勢いでポチッと購入した。おぉ!こういう音の並びなのね!まず歌のメロディーだけぺそぺそ弾いてみる。良いじゃん良いじゃん。面白いなぁ。童謡やらジャマーバンドの曲やら弾いて遊ぶ。キーが合わず一緒に歌えず。そのうちにメロディーだけでなく、同時に伴奏も入れるカリンバソロというのもやってみたくなってくる。ついてきたパンフレット見てキラキラ星を練習する。俄然難しくなる。小さい頃ピアノを習わされていたが、ピアノはだいたいが右手がメロディー担当、左手が伴奏担当だったが、カリンバは左右交互に音が並んでいるので、メロディー担当が右手左手目まぐるしく変わる。むむっ!むつかし!

一生分キラキラ星弾いたような気がする。なんとか弾けてきたら、別の曲が弾きたくなりyoutubeで探すが、ジプリアニメの曲や最近のヒット曲が多いのねー。なかなか、この曲弾きたい!と思うような曲がない。辿り着いたのがムーンリバー

音色が曲に合っている。アレンジも好みだったので、こちらをお手本に頑張るのだが、なかなかうまく弾けない。このジェラララって指を滑らせて音を奏でるのが難しい。まだまだ道のりは遠し。

もっと上手くなったら、サウンドオブミュージックの私のお気に入りも弾いてみたい。気分はコルトレーン。いや待てよ、この曲は細かいキーの変更がいるのね。なにせピアノでいう黒鍵がないカリンバ、だから弾ける曲が限られてくるんだなー。キーがCで単純に演奏できるタブ譜探そう。

とってもとっても上手くなったら、月の光もやってみたいな。飽きずに練習できるかなー。