anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

声に出して読みたい

FIFAFIFA+というサービスを始めたそうで。

………*FIFA+では、世界中の国内リーグのライブ中継、マッチスタッツ、国際サッカー界の最高峰のアーカイブ、プレミアムオリジナルコンテンツ、没入型グローバルストーリーテリングなど豊富なコンテンツが利用できます。………

そのことをFMで知ったのだけれど、その時に久し振りにベッケンバウアーの名前を聞いた。

ベッケンバウアー!うわー、いつ聞いても威厳があって強そうだ。絶対声に出して読みたい。皇帝ベッケンバウアー!何かこう平伏してしまう響き。

そうそうそう、あの人も名前カッコいい、シンダーガード!エンジェルスに加入したバイキングの王のような風貌の投手。愛称はアメコミのヒーローからマイティソーとよばれるらしいが、でも!ここは言いたいよね、声に出して読みたいよ、シンダーガードだよ?雷神シンダーガード。カッコ良ろしなぁ。15三振くらい取っても息上がることなく平然とマウンドからスタスタ降りてきそう。

日本人が考えるカッコイイ名前と日本人以外がカッコいいと思う名前は違うんだろうな。どんな苗字がカッコいいと思うんだろうか。ポリコレに抵触するセンシティブなことなのかもなー。

私は佐伯とか相馬とか五十嵐とか北逵とかの苗字を目にするとカッチョよろしなーと思ってしまうけれど、外国の方はyamada よりもsaekiの方がなんか意味もなくカッコ良いよね!とは思わないだろう。漢字ってのが大きな要素か。五百旗頭さんとか花山院さんとか勅使河原さんとか無敵だな。書類やテストの時は署名に時間かかってタイヘンだろうけどね。

そうか、カッコ良い響きを知りたかったら日本以外のバンドの名前を見たらいいのか。誰しも「かっちょ良い響きの名前」を自分らのバンドに付けたいもんね。Mötley Crüeは「胡散臭い連中」、Led Zeppelinは鉛のツェッペリン号。Iron Maidenは鉄の処女The Velvet Undergroundは本の題名から。うんうん、みんな声に出して読みたいぞ。

この頃よく聞く日本のバンド、ひねりすぎたり文学的すぎたりで、でっかい声で読みたいぞって名前かなかなか見つけられない。声に出して呼びたい名前のバンドが増えますようにー